見出し画像

nukumoが3年目に突入しました

なぜ人はやりたいことが出来ないのか?

この単純な質問が頭を離れなくなってからちょうど2年が経ちます。

僕はこの2年間、みんなが「自分のやりたいこと」が出来る社会を作るために色んなことに挑戦してきました。答えはシンプルなものの、その道程はとても複雑だと気付きました。

画像1

どれぐらい複雑かといいますと、理論構築の一方で音楽のように感覚的に受け取れるカンデンスキーの抽象画のように複雑です。

なぜこの様に複雑なのかというと、心理学的だったり、経済的だったり、言語化できない要素が大きく加わったり、様々な要素が入り混じって完成するものだからです。

画像3

「これは確実に成功した!」と言えることはまだ一つもありませんし、世間からみたら失敗と言われるようなこともたくさんあるとは思います。ただ、まだまだ旅の途中で、これからも色んな挑戦をしていきます。

かっこよく「挑戦していきます。」なんて言っちゃってますけど、挑戦してる姿は地味です。パソコン叩いてることがほとんどなので(笑)。

画像2

※普段は家で作業しています。

話がそれましたが、何が言いたかったかというと、冒頭でも書いたようにみんなが「自分のやりたいこと」が出来る社会を作るというのは僕自身の「やりたいこと」です。それを2年間もできているのはみなさんのおかげです。本当に感謝しています。

nukumo cityのみんなも、仲間も、おぐりんも、インターンも、サポートメンバーも、応援してくれてる人たちも、関係者の方々も、本当にありがとうございます。

そしてこれからもみんなが「自分のやりたいこと」が出来る社会を作っていきます。

nukumoを初めて3年目。

これからもよろしくお願いいたします。

山田聡人


あなたのサポートによって僕は普段食べている牛丼にキムチを乗せるという最高の贅沢ができます。