見出し画像

職場の人のmbtiを予想しつつ評価

現在ホムセンで働いている。
職場の人たちのmbti を予想しながら働くとけっこう楽しい。こんな小さな世界でもやっぱり色んな人がいるんだなと実感する。

まず私の自認するmbti はintj (建築家)だ。私からみたみんなの評価を勝手にnoteでしてみよう。ちなみに私は仕事において自己評価は正直高い。欠点としては挨拶や元気な声を出すことかな。自分的には多少コミュ力が低くても確実に仕事をこなせていればいいと思っているが、コミュ力重視の人からはたぶん無能に見られるタイプだと思う。まあ接客もするから元気な方がいいのはわかっているが。無口なため職場の人間になじむのに2年くらいかかった笑

まず直属の上司的ポジションにいるenfj。この人は尊敬できる模範のような人だ。いつでも正しい行動ができるし気遣いのレベルが高い。誰とでも仲良くなれるコミュ力がすごい。陽キャだけど距離感わかってる。私が苦手そうなことは察してくれるので助かる。
ただ欠点をあげるとすれば自分の時間を犠牲にしてまで会社に貢献しようとするところ、みんなでひとつの目標に向かって進めるはずだと思ってそうなところかな。
唯一嫌な所は私がミスした時失望した感じを出してきて正論をぶつけてくるところ。わざとじゃないんだけどな。でも正論だから言い返せない。凹む。
まあ欠点がたいしたことないので信用に値する人だ。でも同級生だった場合友達にはなってないなって感じ。スクールカーストでいうと私が最底辺でこの人は一軍っぽいからだ。いやでも気が合うから密かに友達になってるかもしれないな。

次に一つ年下の子。
この子はinfp かisfp かわからないがどっちかだと思う。
フレンドリーで優しいし私の愚痴に共感とかしてくれるけど仕事においてはけっこうサボり魔だ。あと少しでも難しいことや臨機応変な対応は一切やりたがらない。期限が迫ってる時すら急がないのはたまにすごくイライラする。それと無意味なボディータッチが多いのが気になる。そして同性なのに少し私に沼っている気がする。

次は事務の人。表面上は仲良くしてるが一番信用できないタイプかも。
話しかけやすく、雑談はけっこう楽しいが、仕事のやり方が私から見ると最悪だ。全く計画性がなく、机も散らかっていてしょっちゅう書類を無くしている。電話も出ない。期限内に仕事を終わらせようとしない。仕事量は大したことないはずなのに大変アピールする。自分の能力がないから終わらないのに周りのせい感を出す。頭は悪くなさそうだけど手を動かすのが嫌いなのか集中力がとても散漫。焦らなきゃいけない時期に焦らず目についた人全てに話しかける勢いで仕事しない。この人のmbti わからないな。ちょっと内向型よりのestp かな。とりあえずpではありそう。とにかくこの人は事務仕事向いてないと思う。企画とかアイデア出しの仕事が向いてる気がする。

次はentp っぽい男。
とにかく独り言が多いし声量があるから反応に困る。話しかけてるのかどっちなの?ってなる。わかりやすく私に好意を抱いている。ものすごく低レベルな笑いを提供してくるのがうざい。やたら見てきてニヤニヤしててきもい。おそらくずっとエロい事考えてる。自分に自信がありそうだが、どこからその自信が出てくるのが謎。副業的なことしてるからかな。でも私のこと好きそうだから嫌いにはなれない。しかも力仕事とかを進んでやってくれるから便利。ナチュラルに女という生き物を舐めてそうなところは気になる。社長もこのタイプだからめんどくさい。

次はesfp 姉さん。
私とは対照的に明るくムードメーカー的な存在。
テンションについていけなくて居心地の悪さを感じることがあるが、意外と悪口で盛り上がったりする笑
2人きりの時は最初気まずいが、話し始めると案外真剣な話もできたりする。最近ちょっと仲良くなってる気がする。

次はintp っぽい副店長。
陰キャ。たぶん童貞。まじめぶってるけど本当はめんどくさがりなんだろうなって伝わってくる。お年寄りの長くてくだらない話をさっさと切り上げようとしてるのが面白い。仲良くなれそうだけど警戒心が強くて話しかけづらい。最初の頃はお互い話さないけど職場で一番の陰キャは俺じゃなくてお前だよみたいにライバル視されてた感があった笑 あくまで想像だけど。
パソコンで入力作業してたら打つ速さ競ってきてる感じもした笑
警戒心がとければあっという間に仲良くなれそうな感じがするが、お互い受け身なのでどちらかが積極的にならなければならない。きっと彼は私に話しかけられるのを待っている、そんな気がする。
この前初めて行きつけのラーメン屋が潰れてショックだったという雑談をしてくれてちょっと感動した。少しずつ心を開いてくれてるかも!

最後にistp の権化みたいな男性。
常に無表情でおはようございますが絶対「うす!」なのがちょっと可愛い。ありがとうございますも「ざす」もしくは「あざす」だ笑
機嫌が悪いと怖いが良い時は褒めてくれたりするのでギャップ萌えする。50過ぎだが全然モテそう。istp 男は沼男らしいがこれは納得。独身を謳歌している。

まだいろんな人いるけどこんくらいにしておこう。


今回の記事はだいぶチャレンジだ。
身バレの可能性がある。バレたら終わりだ笑
過去記事もなかなかやばい記事ばっかり書いてる。
バレたら終わるけど大丈夫そ?自分 と思いながら書いている。
しかし人にどう思われるか心配していてはおもしろいものは書けないと思っている。
とはいえ身バレだけはやっぱり気になるので、できるならフォロワーしかみれないようにしたいな。今回の記事はmbti も絡んでいるのでフォロワーからすらも嫌われる可能性あるけど🫣


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?