見出し画像

スイカの摘果作業‪(っ ¨̮ )╮=͟͟͞͞‬

スモールパッケージホールドで3カウント取られたいJAうごの佐藤です。

#知らないうちにカウント3

ええ。

そんな、羽後町です。

さて、今回は…「やめる事の重要性」についてお伝えいたします♪

━━━━━━━━━━━━━━━
▼ スイカの摘果作業‪(っ ¨̮ )╮=͟͟͞͞‬
━━━━━━━━━━━━━━━

今日はスイカのお話です。

西瓜部会の高橋部会長さんへおじゃましました。

元気良く育っていましたが、この日は小さい西瓜を取り除く作業を行っていました。

いわゆる「摘果」です。

摘果(てきか)とは、果実を摘み取ることを意味します。
果物や野菜の実が幼いうちにいくつか摘み取って数を減らす人為的な作業です。

高橋さんは、言います。

「1本の株から、3~4玉収穫出来ればイイんだ」

「不揃いの玉をとって、適度に揃った玉を付ける」

摘果した沢山の玉を、一輪車で運び、軽トラへポンポンと投げていましたよ。

地味な作業ですが、結果を出す上でとても大事な作業です。

野球で例えるなら、走り込みや、素振り練習と言ったところでしょうか。

さてさて、6月は今日で終わり。
明日から7月です。

そう!西瓜収穫の季節がやってきます!!

東北も梅雨明け宣言間近かもしれません。
夏は西瓜の季節です。
本番に備えて、地道な努力を積み重ねてまーすჱ̒ ー̀֊ー́ )

#秋田
#羽後町
#JAうご
#農業
#西瓜
#スイカ
#すいか


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?