見出し画像

今年のねぎが動き出して

アイス50円ジャンプ170円世代であるJAうごの佐藤です。

#発売日の火曜日が楽しみだった

ええ。

そんな、羽後町です。

さて、今回は…「たくさんの新芽」についてお伝えいたします♪

━━━━━━━━━━━━━━━
▼ 今年のねぎが動き出して
━━━━━━━━━━━━━━━

【羽後町積雪情報】3/15
( )は昨年
・西馬音内観測点 71cm(92cm)
・仙道観測点 174m (187cm)

昨日も雨で雪解け進んでマース。

さてさて、今回は「ねぎ」をフォーカスします。

どうでもいい話なんですが、「ねぎ」にするか「ネギ」にするか迷うんですが、昨年夏頃から個人的に「ねぎ」と平仮名で整理してます。

理由は、平仮名の方が重みがあって心に言葉が残る気がしたのです。

#超個人的感想

そんな訳で、雪に包まれたねぎ農家の、佐々木さんハウスにおじゃましました。

ここには、約640枚の新芽を出した「ねぎ赤ちゃん」が所狭しと並んでいました。

現在、順調に育っております。

今後は、水不足にならないように気をつけ、苗箱の位置を変更してハウス内の温度変化に対応していきます。

#ハウスの端は寒くて中央は温かい

早い種まきは、2月10日に300枚行っており、雪解け作業を行いながら、定植までしっかり管理してくれるでしょう。

雪解け進む中、こうした苗の準備も進んでいるのでした。

昨夜、湯豆腐食べ過ぎてお腹壊している現場からお伝えいたしましたーヽ(´▽`)/

#秋田
#羽後町
#JAうご
#ねぎ
#ネギ

画像1

画像2

画像3

画像4


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?