見出し画像

AKT秋田テレビ【飲食店のふくたち料理収録】

「マスオ君じゃないか、一杯どうかね」、「お、いいですねぇ」」のくだり選手権を開催したいJAうごの佐藤です。

#サザエさんで飲食店応援キャンペーン

ええ。

そんな、羽後町です。

さて、今回は「ひな祭りにテレビのコーナー収録をしたんす」について、お伝えします。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▼ AKT秋田テレビ【飲食店のふくたち料理収録】
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

昨日のひな祭りの、楽しかったお話です😁

AKT秋田テレビさんの【JAみどりの広場】という農業情報番組がありまして、加藤未来(みく)アナが来てくれました。

農家さんも加藤アナが来るとあり、数日前からソワソワしておりまして、その様子がとても面白いのであります。

昨日は、サラッと雪が積もった朝でした。

午前8時半に、JAうごへワゴンでスタッフが到着。
JAうご園芸メガ団地へ向かいます。
雪の中に立ち並ぶハウスの中に、「ふくたち」があります。

畑で農家さんより「ふくたち」の説明を聞き入る加藤アナ。
そして、収穫直後の「採れたて生ふくたち」を頬張り、その甘さと美味しさに驚いておりました。

その後、場所を新成公民館へ移します。

ここでは、「ふくたち料理」を作ります。

作っていただくのは、地元羽後町の飲食店【川原田館】の和賀靖(やすし)さんであります!

数ある収録をしてきましたが、料理人が食材を活かした料理をテレビ収録するのに立ち会うのは初めてで、興奮しました。

ニンジンとカブの「桂剥き」の技術に先ずはビビります。

そして、見事な包丁さばきに、日頃の鍛錬と技術の高さにまた興奮!

チョイチョイ挟むワンポイントアドバイスに、加藤アナも興味津々でありました。

川原田館の奥さんもサポートしてくれました。恥ずかしがり屋の奥さんに、旦那さんが優しいくて、とてもいいご夫婦でしたねぇ。

お品は2品作っていただきました。

【ロールふくたちのポトフ】と【ふくたちとひろっこの生ハム巻き】です。

ロールポトフには、旨みがギッシリ詰まっています。
ふくたちの葉が凄く活かされた料理。

そして、ふくたちとひろっこの生ハム巻きは、秋田県南の春を代表する料理ですので、まさに地元の春を食べちゃう!って感じでした。

この様子は、3月20日(土)の【JAみどりの広場】で放送されますので、ぜひご覧下さい。

とても楽しい収録で、大いに笑った現場から中継でした~。

#秋田
#羽後町
#JAうご
#AKT秋田テレビ
#ふくたち
#ひばり野ふくたち
#JAみどりの広場

画像1

画像2

画像3

画像4

画像5

画像6

画像7

画像9


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?