見出し画像

家の購入にあたって。。。資金!!#9

こんにちは、あきたつです。

今回は住宅(店舗兼住居)購入資金についての話をして行きたいと思います。
今回の内容は、私の経験に基づいた意見であり、条件などで金額が異なる場合がありますので、参考程度に考えてみてください。

~目次~

1.えっ!!物件とは別に500万かかるん!?

3500万ほどの金額の物件を買う際にかかる経費に関してざっくり500万程度になりました。
勿論物件の作りや年数などによっても異なると思います。
しかし、大まかにはこのくらいでしょう。

そして、一番安いのが「印紙」1万円で「登記費用」などは120万!!すごいよね!?正直やばいくらい高いと感じました。
国の政策などで会社がつぶれるなどとよく言いますが本当にそうだと感じました。
固定資産税も20万以上!?まぁそれは大きい物件なら仕方がないとのことですけどね。
建物変更などの登記に10万

2.仲介手数料

そして手数料が120万程度ですかね。
仕方がないですよな、それが無ければ正直不動産会社も頑張ってくれないんでね。
ローン諸経費等7万円
この辺は、そんなにかな?

3.保険など

保険は無ければ怖いんで必要ですけど、140万くらい。。。
あと、火災保険などはまた別の話。

結構きつめですよね。

最後に。。。

まあそんなこんなな住居に関しての融資の話でした。
今回は特に大したことはありません。
驚いたことの共有くらいです。

ここから、初期ビジネスに関しての計画を立てていきます。
とりあえず実行予定内容をガンガン進めていきます。

またその進捗状況も発信していくので、良かったら覗いてみてください。

最後まで見てくれてありがとうございます。
イイネ、フォローお願いします。
また別の記事で会いましょう~またね!!

別の記事→あきたつ起業計画

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?