見出し画像

会社を辞めた後のルーティーン~#1

おはようございます、あきたつです。

今日も元気にガンガン突き進みます!!!
今回は会社を辞めて失敗しない方法について話します。

会社を辞めました!!
辞めた日の記事です良かったら先に読んでみてください。

辞めて気をつけないといけないポイントは以下の通りです。
・一日を無駄にしていしまう。
・お金の無駄遣いをしてしまう。
・何を行うか明確じゃなくなる。

これらを解消する方法として簡単な方法は【ルーティーンワーク】を確立させるということです。今回はルーティーンワークの基本的な作り方を自分に落とし込んで解説していきます。

1.起きてからの初動を決める

初動はかなり重要になる。
一歩を踏み出せばあとは、おのずと動けるもの。
しかし、一歩目を決めていないとすべての時間がおしてしまって結局一日何もせずに終わってしまうこともあるはずです。
それを防ぐために朝の一歩が重要ということです。

私の場合は、【朝イチラジオ】を行う事にしました。
理由としては、朝いちばんで発信することで「頭」と「口」を動かす事ができるからです。そして何より今は1~2人ほどしか見てませんが、今後増えていってくれれば私が必要とされる一つの場所になり「使命感」が出るようなことだからです。
これは人によって変えてもいいと思います。
私の場合、朝の運動や食事などでは続かなくなる可能性が高いと考えたためラジオという選択をしました。
自分を初動させることに縛りやすい事を考えましょう。

2.初動と次の行動を紐づけする。

初動を実行したら次の行動も決めてしまうということです。
例えば:「朝イチラジオ」➡「note作成」➡「朝食」等ですね。
できれば、繋がっていれば最高です。
私の場合は「ラジオ」を行い「note作成」や「動画作成」等を繋げる形をとるつもりです。
というのも、仕事をまとめて行う方が効率的だと感じてるからです。
これも人それぞれでいいと思います。
「ラジオ」から「コーヒー休憩」からの。でもいいので。

ポイントは、楽をする為でなく自分を律する為に行うということですね。

3.予定変更は、前日までに行う。

予定は入ります。
ルーティーンワークが常にいかなる場合も重要というわけではないと私は思っています。ビジネスをしていれば自分が相手に合わせる瞬間もあるはずです。
しかし、それは基本的に前日までに決めておく方が望ましいです。
前日から明日いつもと違うイベントがあると思っていれば初動はおのず早くなります。できれば初動となる行動はある程度どのようなことがあっても実行した方がいいかもしれませんね。

自分を明確に管理することが重要である。

会社で勤めていると、絶対拘束時間が8時間以上あったりします。
その為、使うお金も制限され目的も会社が決めてくれます。
しかし、自由とはそれらすべてが無くなります。
それは自己コントロールが全ての世界へと足を踏み入れるということです。

本当に恐い話です。
でもなんでもできる話でもあります。
一歩踏み出し最高の結果を作る為、自分の初動を意識して生活してみましょう。きっといい人生に近づくはずです!!

ご視聴ありがとうございました✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?