見出し画像

目標達成に向けた目標の立て方

今から書くことはまだ私の実体験では無いので悪しからず。

それと現段階では机上の空論であるこのnoteは、私の体験ベースで机上の空論を脱することが出来たら有料化したいと思いますので今のうちに読んでおくことをおすすめします。(この記事読んで効果があったら教えてね!)


まず最初に、
掲げた目標を達成できない理由を考えてみます。

目標達成出来ない理由として考えられること
・現状と目標が乖離しすぎている。
・実は達成したいとそれほど思っていない。
・目標を立てて満足している。
・モチベーションが続かない。

パッと思いつく理由はこんなもんかと思います。

少しずつ解説していきます。

現状と目標が乖離しすぎている。

これはよくある事だと思います。最終的にはその乖離しすぎてる目標を達成させることは大事だと思いますが、目標をもっと細く立てるべきだと思います。

例えば、目指せ月収500万!っていう目標をいきなり立てるのではなく、その前に目標として月収100万円を目指すべきだし、その前には月収50万を目指すべきであるという事。
身の丈に合わない目標を立てないことが大事です。

次です。

実は達成したいとそれほど思っていない。

これもよくあると思います。
周りの人がこの位やってるからそれ位やろうかな。とか、こうなれたら良いな( ´⚰︎` )
みたいな目標設定だと思います。
とりあえず。なんとなく。みたいな考えで目標を立てるとこうなりがちだと思います。

次です。

目標を立てて満足している。

本人はそのつもりは無いが
目標を立てることが目標になってる。
また、とりあえず目標を立てることでその場しのぎの安心感を得ているのだと思います。
目標達成時の達成感で気持ちよくなれるように頑張ろね!

次です。

モチベーションが続かない。

やる気はあって目標達成に向けて取り組むも三日坊主で終わるパターンです。
これも上で説明した現状と目標の乖離が原因だったりします。
目標に近づく感じが実感できないと人間飽き始めて来るものです。それが原因だと思います。

ここまで見てきてて見えた答えは

目標に達成に向け近づいている実感(達成感)

だと私は思います。
これが得れるように最終目標から逆算し、
目標を細く設定すればいいのでは無いかと思います。

少し話は変わりますが
皆さんゲームってやった事ありますか?
楽しいですよね。私はゲームがすごく好きです。
最近のゲームはチュートリアルってものが凄く優秀です。
ゲームを例にして話します。

まず何を目指すゲームなのか概要を教えてくれます。
ポケモンで言うとポケモンマスター目指してね!って感じ。

そのためには何をする必要があるのか教えてくれます。四天王の後のチャンピオン倒してね!みたいな。
四天王に挑戦するにはジムリーダーを8人倒してね!
ジムリーダー倒すには手持ちのポケモン強くしてね!
ポケモンを強くするにはバトルして育てる(レベルを上げたり進化させたり)か強いポケモン捕まえてね!
ポケモンには相性(属性)があるから勝てないならそこも考えてね!
って感じでやることを教えてくれます。

タスクを細くして達成感を味あわせてくれます。そういった細かい目標設定があるからレベルが上がると楽しくなる。(ジムリーダー討伐に近づいてる実感)訳です。

まとめ

無理のない目標設定

概要を理解し逆算する

細かい目標を立てる(チェックポイント)

このような感じで目標設定をし、
ゲーム感覚で楽しんで目標達成を目指していけばいいと思うよ!

それをSNSとかで発信しながら目標達成していけば、褒めてくれる人とか居るだろうから楽しいかもよ!

皆も目標達成に向けて頑張ってみてね!

とりあえず下書きのつもりで書いただけだから読みにくかったりするかもだけど、いずれ有料化させるつもりだから時々書き直しするかもだからそこの所よろしく🙏

最後にお願いこのnoteにいいねして
拡散してくれると嬉しいです。
あと、Twitterフォローしてもらえると喜びます😊

書き足し、書き直しのやる気が出るのでお願いします!

ではまた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?