見出し画像

だるい。めんどくさい。

しないといけない事やしたい事、した方がいい事は皆さん色々あると思います。

例えば
お風呂に入らないといけないし
ご飯の用意をしないといけないし
なんならご飯の材料買いに行かないといけない
洗濯も掃除もしないといけない
でも9時から見たいドラマがある。
最近買ったゲームもやりたいし
先週配信された映画も観たい。
資格取得の勉強もした方がいい。
でも明日朝早いから24時にはマストで寝ないといけない。

あぁめんどくせぇ。
スマホポチポチ

そうなると何もやる気にならない
そういう事ありますよね?
私はよくある。

そんな貴方にやる気スイッチの入れ方を紹介。


やる気スイッチ

やる気ってのはやりたい事にしか使えないと私は思ってるんだよね。
ってホントで思ってるけどそんなこと言ったらやる気スイッチの入れ方の紹介出来ないからちゃんとやります。

皆さんは学校に行きたくない、仕事に行きたくないの様な出来事にあったことは無いですか?
そして
行きたくないとはホントに思ってはいるけれど、いざ行ってみると大したことは無い。チョロかったなと思う事は無いですか?
意外とあるんじゃないですか?

この感じを利用するのが今回のやる気スイッチです。
人は意識してなくてもやらない理由や、やらなくていい理由をスグに考え始める生き物らしいです。なので自分が考え始める前に行動に移す必要があります。

そんなこと言っても
そもそも行動に移すのがめんどうだと感じてるんだ!
考えずに行動を始められるはずが無い!となりますよね笑
実際にやっていく手順を紹介します。

手順①環境整備

スマホやパソコンの電源を切る。

手順②リスト作成

紙とペンを用意し
・しないといけない事
・した方がいい事
・したい事
を書き出します。
それを別の紙にしないといけない事とした方がいい事を簡単な順(精神的なハードル)で上から並び替えます。その下にしたい事を書き足します。

大まかな手順は以上です。
例えば

テーブルの上を片付ける。
グラスを洗う
風呂掃除
米を炊く
食料品の買い物
調理
メシ&風呂
映画鑑賞

のように書きます。
1つ目はハードルが低ければ低いほど良いです。落ちてるものを拾うとかそんな事から始めてください。
ひとつ終わるごとに線を引いていきます。

こんな感じ⬇

テーブルの上を片付ける。
グラスを洗う
風呂掃除
米を炊く
食料品の買い物
調理
メシ&風呂
映画鑑賞

この方法をしばらくやっていくうちに
やった項目に線を引いていくのが楽しくなってきます。ゲーム感覚でクエストクリアとか思いながらやってみて。

やる気スイッチ化の方法として
手順②のリスト作成が終わったら
「よし」といって手を叩いたり
指パッチンをしてみたり
動きやすい格好に着替えたりと

ルーティン化すると
やる気スイッチ化しやすいです

さいごに


ここまで読んでいただきありがとうございます。
この方法はかなり使えると私は思ってます。
色々なことに応用出来るので機会があれば
そちらも紹介したいと思います。

このnoteにスキ♥️を忘れずお願いします
良かったらフォローもお願いします。
普段アホなことばかり言ってるTwitterの方もフォローお願いします
⬇Twitterリンク⬇



            


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?