見出し画像

ごてんまりは秋田の思い出

こんにちは。秋田県由利本荘市でごてんまりを作っています〈ゆりてまり〉です。

春は出会いと別れの季節ですね。
15日の教室で、いつもミニごてんまり教室に来てくださっていた方が「実は今日が最後なんです」と教えてくださいました。
旦那さんの転勤が決まって、春から埼玉県にお引っ越しすることになったそうです。
以前青い薔薇のイヤリングを購入してくださったのですが、外出先でそのイヤリングを付けていると「それ、ごてんまりですよね。可愛い😍」と話しかけられることが多かったそうです。
「秋田の人はごてんまりに気づいてくださるから嬉しいです」と仰るのを聞いて、わたしも「確かにそうかもなぁ」と思いました。

青い薔薇のイヤリング2


手まりの文化は全国各地に数多くあれど、ここまで広く”ごてんまり”という自前の手まり文化が住民に認知されている土地は珍しいかもしれません。
私の周りにも、自分で作るわけではないけれど、お母さんやおばあちゃんがごてんまり作っていたという人や、ごてんまりコンクールに行ったことがあるので知っている、という人がとても多いです。

いつもミニごてんまり教室に来てくださっていた方ともう会えなくなるのは悲しいですが、ごてんまりが秋田の良い思い出の一つになったのであれば大変嬉しいことだなぁと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?