見出し画像

人の繋がり CVRまりこ

2020.3.5 まりこ

どーもくんです🙌

雪ではなく雨が降る朝。
秋田にお住まいの方が口を揃えて「この冬は全く雪が降らなくて、こんなの初めてだよ〜」と言っています!
雪がどかどか降りすぎると雪かきが大変ですが、雪が降らなさすぎるのは少し物足りないですね、、、
秋田にいる間に雪を見たい!!

出会いすぎ!

アポを取ったインタビューと突撃訪問インタビューで計6名の方にお話を伺いました。
緊張しまくりでなにを聞いたのか、どんな言葉を使ったのか覚えていません笑

でも、どなたのインタビューでも覚えているのは表情です。

県外から来ていて、ましてや学生で、インタビューに受けるより他にやることはたくさんあるのにも関わらず、一切嫌な顔をせずお話してくれました。
人生初めてのインタビューで怖かったですが、受け応えてくれたみなさんが温かかったから、よし、次もの人にもいこうと思い、6名の方に出会えました。

印象に残った言葉

インターンだけではなく、これから生きていくうえで大切な考えだなと思った言葉を紹介します。

今日お話を伺った由利本荘市役所で勤務されている長谷部さんです。
長谷部さんは須田さんのお知り合いで、須田さんお墨付きの方です笑
実際わたしも会ってみて、素敵な社会人、素敵な大人だと感じました。

「答えじゃなくて何が大事かを考えること」

長谷部さんがおっしゃっていた言葉です。
長谷部さんの経験からこの考えが出てきたそうです。

答えを探したがるけど、答えを見つけたらそれに固執してしまう。なにに重きを置いて、それは誰のため、何のためなのか、それを考えた先に出たものが今やるべきこと。そう感じました。

正直この言葉の意味を完全に理解したわけじゃないので、インターンが終わるまでにたくさんの人に会って、たくさんの考え方に触れて、こういうことか!と感じ取れたら長谷部さんに自分なりの意味を伝えようと思います。

インタビューに答えてくださった
由利本荘市役所の移住まるごとサポート課の長谷部さん
由利本荘市役所のまるごと売り込み課の佐藤さん
矢島駅の売店のまつ子さん
原田栄泉堂の店主さん
マルサのお母さん
由利本荘市役所の教育学習課の史穂さん
ありがとうございました😊

↑テレビにも出演されたことのある売店のまつ子さん

↑インタビューのためにケミンカまでいらしてくれた史穂さん

おばこ乗車

ぜひおばこに乗って!とあっちゃんさんと須田さんのおすすめで市役所からケミンカに向かうために、おばこに乗りました。

ケミンカに着いてあっちゃんさんと会ってから気付いたのですが、わたしが乗ったおばこが1日に2本しか走らない”おもちゃ列車”でした✌︎
地元の木材が使っているそうです!ごてんまりも窓側に何個も飾られていて、素敵な内装で温かみを感じました。
列車に乗っててこんなに楽しいと思ったのは初めて!
有意義な時間を過ごせたので、お勧めしてくれたあっちゃんさんと須田さんに感謝です☺︎ありがとうございます!

明日もわたしたちインターン生を見守りください!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?