見出し画像

矢島の古民家 CVRあず

2020,03,07 08あず

土日は古民家で豊かな一日を送りました。
🌱
今回は2日まとめての投稿です…

オムライス🍳
土曜日はお昼ご飯にオムライスを食べました。中のご飯はチャーハンで、ケチャップがすごく美味しかったです🍅
もう一度食べたいです!

この写真はうまく撮れた気がします😊
船木さんはこの時オムライスの原価率のことや、このお店は儲かるのだろうか…と考えていたようです。

まりこのかわら版

オムライスを食べたあと、古民家の近くにあるお菓子屋さんに行きました。お目当てのいちご大福はありませんでしたが、豆大福や虎の子まんじゅうやマフィンなど、和菓子も洋菓子も美味しそうなものばかり売っていました。
お店にいたおばあちゃんと話していると、まりこがお店の中に貼られたひとつの紙を見つけました。

それは、まりこが作ったかわら版でした🌷

見つけたときに、地域の人の温かさをすごく感じました。

現代は様々な技術の発達により、手書きよりもパソコンで作ったようなチラシが多くあります。そんななか、矢島という地域で手書きでかわら版を発行することは、それなりの意味があると思います。

優劣をつけるものではありませんが、手書きで作るとよりその人の感情や思いが伝わるのではないでしょうか。ただ、情報を共有するための手段ではなく、地域の人との繋げる役割もあると思います。

そして、自分の作ったものを飾ってくれたり、貼ってあるのを見たら、すごく嬉しくなると思います。今日はその光景を近くで見ることができて、私も嬉しくなりました😊

相手に伝えること

ここでは、土曜日の夜に須田さんに営業のことで相談したときの話を書きます。

私は来週から営業をすることがすごく不安です。そもそも話に自信が無いので、相手に自社の商品を買ってもらうような話をするのは、今の私から考えると、2段階上のスキルが必要だと思います。この不安を須田さんに相談すると、須田さんは私に
「そもそも杏が作った研修自体に不安はあるの?」と聞きました。

私は自分の研修には不安はありませんでした。自信過剰に聞こえるかもしれませんが、今日まで作ってきた研修に間違いはないと思っています。

ですが、自分の研修の良さを伝える力があるかどうかに不安を感じていました。
すると須田さんは私にさまざまな会話術を教えてくれました。

私は自分の思っていることを伝えるのが苦手ですが、苦手という理由で逃げてはいけません。克服は出来ないとしても、努力はする必要があります。なので、教えていただいた会話術を練習し、様々なパターンの会話を想像して、私の想いや研修の良さを伝えたいです。

曖昧だったり、伝えないで後悔するよりも、失敗しても違う方向から話したり、ジェスチャーも数的なデータも全部使って私の伝えたいことを伝える方が絶対に成長するし、相手も理解してくれようとするかもしれません。

不安はどう頑張っても消えませんが、自分がやってきたことを振り返って頭で整理し、落ち着いて営業しようと思います👊🏻

ヨガ初体験

意気込んだ翌日、朝からヨガをしました!
りささんが9時に古民家に来て下さり、本格的にヨガを教えてくれました🧘🏻‍♀️

私は体が硬いので、出来るか不安でしたが、りささんが「自分の気持ちいいところで止めていいんだよ〜 無理しないで酸素を体に流して〜」と何度も言ってくれたので、ゆったりとヨガを楽しむことが出来ました!
朝からヨガをすると、とても気持ちよく感じました。忙しい生活の中でも30分今日のような時間がとれたら、だいぶ心に余裕が持てると思いました🌱
またヨガしてみます!


みそたんぽ作り

ヨガのあとの日曜日のメインでもあるみそたんぽ作りについても書こうと思います。

秋田に来てからきりたんぽを何度か食べましたが、お鍋に入ったものしか食べたことがありませんでした。今回は初めて焼ききりたんぽ を作って食べてみました!

お米を潰すところからはじまり、それぞれ自分のきりたんぽを割り箸に付けて伸ばして形を作りました。
お菓子作りなどでよく思いますが、自分が作ったものって愛着が湧き、食べるのが一層楽しみになる気がします。今日は10人以上で作ったので、形や大きさはみんなバラバラで、それぞれが自分のきりたんぽに愛着が湧いたのではないかなぁと思います💭

ちなみに、味はすごく美味しかったです。
今まで食べたきりたんぽも美味しかったですが、味噌味だったので、少し甘く香ばしく、どっちも好きだなと思いました!
地元に帰っても作りたいです🙌🏻

最後に

土日を古民家で過ごしてみて、ゆっくり流れる時間もみんなで準備したりバタバタする時間もあって、充実した2日間だったなぁと感じました。
結局は集まる人が重要だと言われますが、今回は古民家という場所も良い影響を与えてると思います。少しだけ不便ですが、居心地のよい矢島の古民家、また行きたいです🙌🏻

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?