見出し画像

誰から学ぶか CVRあず

2020,03,20 あず

今日は風が強く吹いていました。営業先まで歩いたのですが、険しい道を進むイメージで歩いたら気分が良くなって、風が強くても問題なく1時間ほど歩きました。
秋田に来てから運動不足なので、ちょうど良い気がします🚶‍♂️✨

そして、今日は嬉しいことがありました。


「年齢は関係ない」ことを言葉で伝える

今日はある自動車会社に研修の提案をしてきました。
結果は受注になりませんでした。ですが、先程書いたように嬉しいことがありました。

それは、今まで1ヶ月やってきたなかで学んだことや改善したことを全て取り入れて、相手に自分の意見を伝え、理解してもらい、褒めていただいたことです。

私はかなり人見知りで初対面という場がものすごく苦手です。さらに、社会人という立場が違う人と話すことはハードルがすごく高かったです。

そして、インターンをしていて、多くの社会人と接しているうちに、話すこと自体には慣れました。ですが、相手の話も聞きながら自分の話を伝えるということは難しかったです。

今日は自分の今までの営業で学んできたことを最大限活かして提案をしようと思い、
伝える言葉を様々な選択肢から選び、
声のトーンに抑揚をつけ、

相手の共感具合や理解に合わせて具体例を出しつつ話すことが出来たと思います。

なので、話終わったあとに相手の方に「恥ずかしながら、とても参考になりました。ここまでのものを1ヶ月で作れたのは、凄い。社会人顔負けですね」と言われたときはすごく嬉しかったです。

年齢が上がるごとに良い意味でも悪い意味でもプライドもが高くなると思います。なので、学生の私の提案に対して真剣に考えてくれて、感じたことをそのまま伝えてくれて、

自分の考えていることが、世代を超えても伝わる

ということを感じました。

今まで自分のなかで、大人は話を聞いてくれない、「どうせ学生だろ」と思っていると勝手に決めつけていました。
ですが、インターンをして様々な社会人と話してみると、なかには理解してくれたり、一緒に考えてくれたりする人もいました。

こういう大人とたくさん知り合いたいです。学ぶ相手の年齢や性別関係なく、純粋に貪欲に学ぼう、取り入れようとする態度はいつになっても大切だと思います。

必要な情報を得るために、誰が相手でも聴こうとする態度に感動しました。

すごく眠いので、今日はここまでにします。最後まで読んでくださり、ありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?