見出し画像

誰かのために CVRさち

2020.3.11 さち
こんばんは!
今日は3月11日。東日本大震災発生から、早くも9年が経ちました。
みなさんは当時のことを覚えていますか?
私は今でも鮮明にあの時のことを覚えています。

小学四年生だった当時は、生まれて初めて体験した大きな地震に、恐怖しかありませんでした。
それと同時にあの時は、とにかく自分のことだけを考えていた気がします。自分の生活がどうなるのか、小学四年生の私は不安でしかたなかったからです。そのため、震災後の復興支援についてもきちんと理解してはいませんでした。

しかし、今になって考えてみると、
地震の復興支援は【誰かのために】動くということだったのだと思います。
自分の命をかけてまで救助作業をする。
リスクを負ってでもボランティア活動をする。
これらのことが、当たり前のように行われていたのです。

自分の身近に被害が出なかったから良い、と終わせることなど決してなく、
今もなお、誰かのために動い続けている人がいるということを、忘れてはいけないと強く思いました。

このインターン期間中も、【誰かのために】動く場面がたくさんあったように感じます。
特に私は、朝行動を始めるのが早いようなので
みんなの分のお弁当を温めたり、朝ご飯の準備をしたり…
ほんの少しですが、誰かのために、動くことができていたのかな?と思います。

逆を言えば、みんなも私のためにたくさん動いてくれていました。
朝起きるのが早いあづは、私を起こしてくれたり、
なんでもテキパキ動ける葵は、私がやろうとしてたことをしておいてくれたり、
食べ物を大切にするまりこは、朝からスープを作ってくれたり、
料理が上手なたいきは、余った食材でも素敵なご飯を作ってくれたり。。

ほんとに、みんなそれぞれ協力しあったからこそ
やってこれたと思います🤝

誰かのためって、大切なことなんですね☺︎

最後の休日
さてさて今日は、インターンでの最後の休日でした☀️

写真にもある通り、お昼は
まりこと葵とお母さんと、お寿司を食べました!
最後の最後まで増える思い出…。
最後の日を考えるとどうなってしまうんだろうとも思います。

そんな中、やらなきゃいけないこともしっかりと残っています…。
今からそれを終わらせて、明日に備えます!!

ということで、明日は最終プレゼンテーション!
楽しみでもあり、緊張もしますが、頑張ります☺️

それでは、おやすみなさい🌙


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?