見出し画像

大切な共通点 CVR さち

2020.3.4 さち
今日はお休みでした!
今までは、お休みの日でも一日中家にいて作業をしていたのですが、
今日はずーーーっと行こうと話していた
温泉に行ってきました♨️
3週目にして初めてちゃんとしたお出かけです!

あづもすごく温泉に行きたがっていたので、
そんなあづにはお土産を買いました🍓仕事お疲れ様!

お休みの日に温泉なんて、実家にいるときはあまり行きません。たまーーーに、スーパー銭湯に行く程度です。
加えて、秋田に来てから時間短縮のため、一度も湯船に浸かっていません。だから温泉は、いつもの倍染みるんです…!

個性と共通点

お昼は温泉の中のレストランで食べました。
何種類か定食があったのですが、

私→アジフライ定食
あおい→さば味噌定食
まりこ→本日の焼き魚定食

と、何も意識せずみんな魚を頼んだのです!🐟
店員さんにも「みなさん魚お好きなんですね」と言われるほど😂😂

みんなそれぞれの個性があって、
その中で協力して生活するなんて
普通に考えたら難しいことです。

でもこうやって同じ好みを発見すると、
なんだか楽しくなるし、グッと親近感もアップします。

共通点
私たち3人は魚が好きという共通点の他に、
もう一つ共通点がありました。

それは、「温泉に長い時間浸かっていられない」という点です‼︎笑

「そんなこと〜?」と思われるかもしれませんが、
一緒に温泉へ行くとなると
かなり重要事項ですよね🧐🧐‼️

ちなみに、私の姉は長時間温泉に浸かっていられるので、
あまり一緒に温泉へ行きたくありません。(笑)
のぼせてしまいます。

私も、葵も、まりこも、
「熱い、もう無理」と思うタイミングがちょうど同じなので
最高な状態で温泉を楽しむことができました(^_^)

このように、個性の中にも
必ず共通点があります。

苦手なところを見つけるのではなく
相手と自分の共通点を見つけていくことで
より良い関係になれるのではないかと思います。

刺激を受ける毎日
いつも書いていますが、一緒にインターンをしているみんなに、毎日刺激をもらっています。

今日は、電車に乗っている時に
まりことあおいが2人で話しているのが聞こえてきました。

その時にあおいが言っていて、
私も共感したのでここに書きます🙊✨
まりこは“人の良いところを見つけられる人”だと思います。

まりこが来て、まだ数日しか経っていないのに
もう周囲に溶け込んでいるように感じます。

それは、まりこが決して否定的に捉えるのではなく
“良いところを見つけよう”という意識があるからだと思います‼︎

それに加えて、あおいも“素直にものを言うことができる人”だと思います。
一緒にインターンをしている中で
あおいは気持ちを素直に伝えられる長所を持っていると感じました。

嬉しい時は「嬉しい」、違う時は「違うと思う」と
きちんとものを言うことができる人って、
あまりいないと思うのです。

私もそんなみんなを見習って
手紙やnoteで伝えるのではなく
直接言葉で伝えようと思います☀️

ナマハゲへの憧れ

私は秋田へ行く前にナマハゲの特集番組を見ました。 
それからナマハゲが気になって仕方がありませんでした。

あきた総研チームが男鹿へ行ったときは
本当に悔しかったです。本当に行きたかったです。

ですが、もうインターンの間に行けそうにはないので
『学生の間に本物のナマハゲを見る』
という目標を掲げます。

そのために、今はまだナマハゲの知識がないので
もう少し調べて挑もうと思います。

でもやっぱり悔しいので
今日はナマハゲ煎餅を買いました‼︎(自分用です)

これは秋田駅の
『三月堂(さんしょうどう)』というお菓子屋さんで買いました。
お店の名前を3人で当てようというゲームをしていて、
私は『さんげつどう』
あおいは『みしょうどう』
まりこは『さんしょうどう』
と予想してたのでまりこの勝ちです。

この他にも、“いちごチョコ饅頭”というお菓子を
あづへのお土産で買いました🍓(一緒に温泉へ行けなかったのでほんの気持ちで…)

あづが凄く喜んでくれて嬉しかったです💞

あづの良いところ
最後にこの流れであづの良いところを書きます。
あづは、私のことをよく褒めてくれます。
それも、『すごい!』という言葉だけじゃなく、
『何をしてるからすごい』
『こういうところが好き』
と言ってくれるのです☺️☺️

こんなに褒めてもらえる環境、
今までありませんでした!(笑)

私はあづのおかげで、
毎日自己肯定感が高まる一方です。
あづがいなくなったら、やっていけるかな…(笑)
いつも“良い!”と思ったことをすぐに伝えてくれて、
とっても嬉しい気分になれるし、力の源になっています!ありがとうね☺️

私は自分のことをあまりほめない方なので、
これからは少しずつ褒めていこうと思いました。

さて、明日からは切り替えて仕事です!
たくさん休めたので、また頑張れそうです🥳

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?