見出し画像

【デジタルファッション】かっこよくておしゃれなアバターを作ってみたい【ZTX】

こんにちは。アキスケです。

今回はデジタルファッションのお話です。
メタバースとかアバターとか、
ちょっとだけNFTのお話もあります。

アジア圏中心に約4億人のユーザーを抱えていると言われる「ZEPETO」というメタバースがあります。そのZEPETOの運営会社が新たに「ZTX」というNFTや仮想通貨を使用した別のメタバースを現在開発中です。


アバター作成システム(β)をリリース

その「ZTX」が数日前にアバター作成システムのベータ版をリリースしました。こちらがそのリリース記事です。

でも、長いのと無料とはいえアプリが無いと読めないので要約すると

・アバター作成システムのβ版をリリースしたよ
・作ったアバターは将来的に「ZTX」で使えるようになるよ
・パーツが豊富でほとんどが手動で微調整できて
 より高度なアバターを作れるのが特徴だよ
・ユーザーからの反応をもとに改善するから
 ぜひ使ってみてね
・作成してSNSで共有してくれた人の中から
 抽選をして今後リリースするNFTの
 優先権を提供するよ
・システムのバグを知らせてくれた人にも
 今後リリースするNFTの優先権を提供するよ
・アバターの次はアパレルのNFTをリリースする予定だよ
・アパレルのNFTは二次流通市場で売買可能だよ(場所不明)
・数週間のうちに新しい情報をお知らせするよ

ざっくりこんな感じです。
(間違っていたらごめんなさい!)


リアル過ぎず可愛いすぎない感じがいい

とりあえず見た感じはクオリティがけっこう良さげでした。
ZEPETOのときも感じたのですが
ここのアバターの良さは「リアル過ぎない」ところだと思っています。
表情はリアルなんだけど少しアニメっぽさみたいなのが残っているのでちょうどいいやわらかさがあります。

また、今回のアバターの説明を読んだ感じで
特にいいなと感じたのはほとんどのパーツで微調整ができることです。

アバターを作ったことがある方は経験あるかもしれないのですけれど、作った体型とあてがった洋服などのパーツサイズがうまくハマっていなくて、グラフィックが欠けてしまうことが時々起こります。
あと、帽子のサイズが合っていなかったりとか。

ですがZTXにおいては、文面を見る限りでは
そういったことが少なくなりそうと感じました。


使うにはPC環境が必要みたい

実際にどうなのかは語るよりもさわった方が早いので
無料で使えるということですから
興味ある方は使って見てください。

使ってみるためにはPC環境とメタマスクのような
暗号資産用のウォレットが必要になります。

下のツイート内にシステムのURLがありますから
ツイート内容を見ながら操作するといいと思います。

ぼくもやってみたかったのですが
PC環境にないので今回は断念になりそうです。
(タブレットとスマホではできませんでした。。。)

あと、さらっと書きましたけれど
作ったアバターをSNSで共有したり
バグを見つけたりすると将来に
「ZTX」をプレイする上で重要な役割を果たす
NFTの優先権がもらえるチャンスが
あるみたいです。

さらに近日中に「ウェアラブル」、つまりは
アバターが身に付けるアパレルアイテムの
コレクションが発表されるみたいなので
これもチェックしておきましょう。


おわりに

以上、今回は注目のメタバース「ZTX」が
アバター作成システムのβ版をリリースしたことについてでした。

最新情報は公式のTwittertかdiscordチャンネルを
チェックしておくのがおすすめです。
それでは、また。

■ZTX公式Twitter

■公式Discordチャンネル


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?