2022夏のセールはまだまだこれから
こんにちは。アキスケです。
今回は夏のセールについて
少しお話ししていきます。
例年であれば6月の後半から
あちこちでセールが始まり、今くらいになると
明らかな目玉商品と思えるものが
お客さん側にとってもお店側にとっても、
品薄になってくる時期です。
しかし、
どうやら今年は少々様子が異なるようで。
「うわー、もしかして乗り遅れたかも!」と
思っていた人もまだまだ間に合います。
セール時期がバラけている
近年特に目立ってきた傾向が
お店によってセールの時期、期間が
異なってきています。
傾向としては
うしろ倒し、
長期間
になっていってます。
今年でいえば先日
BEAMSからセール日程を1か月程度
うしろ倒しするアナウンスがありました。
昔はどのお店もだいたい同じ時期に開催する
空気がありましたけれど、
今はそれぞれの企業で
適切な時期、規模を検討した上で
開催にいたる流れのようです。
また、ユナイテッドアローズでも
現社長の松崎さんがセールのあり方について
見直していく考えであることを
何かの記事で読みましたし、
「そもそもセールって何でやるんだっけ?」
という風に開催意義を根本から考え、
イマに沿った形で開催していく流れが
業界内にあることが読み取れます。
気候の変化 売れるのに安くするの?
セール時期、形態の変化には
気候の変化もかなり影響している
と思われます。
最近では夏のように暑い時期が
6月から9月過ぎまでの3か月くらいあります。
そのような状況、つまり夏服が必需品に
近い温度感で認識されている中で
わざわざ安く売る必要はないわけです。
もう少し夏の後ろに持っていってもいいよね、と。
それに、安く売ったら売った分
販売する側の儲けは少なくなり、極端な話
中長期的には企業を先細りさせてしまいます。
どうしても通常価格で販売しきれない、
だけど次シーズンに持ち越せない。
だからセールをする、そういう側面もあります。
そうすると、必然的に
「毎年◯月◯日からセール!」という形ではなく
なるべくその時の気候、市場の状況にあわせて
開催するのが適切になってきます。
セールが後ずれになる→良品が残る可能性がある
以上の理由から
セールはあとずれ傾向にあります。
なのでまだセールに参戦できていない
という人も焦らなくて大丈夫。
これから始まるセールにも
いいアイテムが残りやすい状況ですから
セールを有効活用したいなら
今からでも目星をつけるようにすればいいです。
注意点があるとすれば
あとずれになったセールが始まって間もなく
秋冬の新作衣類もスタートする、ということと、
気候的にもすぐに秋がくる可能性が高い、
ということです。
実際、昨年は9月後半から10月に
入ると急激に気温が下がり
夏物の出番は一気になくなりましたから。
先の季節のことはいつも以上に見越した上で
お買い物していくのがおすすめです。
というわけで今回は
「2022夏のセールはまだまだこれから」
と題して
まだ全然焦らなくていいので
セールの意味も考えつつ、
自分のクローゼット、お財布と相談して
よく吟味してお買い物しましょう。
それでは、また!
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?