見出し画像

6月3日(水)今日の豆知識

✿ ✿ 今日の豆知識 ✿ ✿

ビル掃除
時々街で見かける、屋上からゴンドラやロープでぶら下がって作業をするビルの掃除。
実は高い場所での作業よりも洗剤の取り扱いの方が命がけ。
外壁のしつこい汚れを落とすのに人間の皮膚や骨を溶かすほどの強力な洗剤を使うため。


✿ ✿ 今日の名言 ✿ ✿

幸せかどうかは、自分次第である。
―アリストテレス

古代ギリシアの哲学者である。 プラトンの弟子であり、ソクラテス、プラトンとともに、しばしば西洋最大の哲学者の一人とされる。知的探求つまり科学的な探求全般を指した当時の哲学を、倫理学、自然科学を始めとした学問として分類し、それらの体系を築いた業績から「万学の祖」とも呼ばれる。


自分を変えることで世界を変えよう。
―エイミー・ポーラー

アメリカ合衆国マサチューセッツ州生まれの女優・声優・脚本家・プロデューサーである。


人生は危険に満ちた冒険か、もしくは無か、そのどちらかを選ぶ以外にはありません。
―ヘレン・ケラー

アメリカ合衆国の教育家、社会福祉活動家、著作家である。 視覚と聴覚の重複障害者でありながらも世界各地を歴訪し、障害者の教育・福祉の発展に尽くした。


✿ ✿ 今日の建築 ✿ ✿

画像1

紙の教会
坂 茂 代表作。1995年の阪神・淡路大震災後で全焼した、神戸市のカトリックたかとり教会の仮設集会所兼聖堂として建てられた紙の教会。紙管で制作され、復興と交流のシンボルとなりました。2005年に解体されましたが、2006年に大地震の被害を受けた台湾の村に移設され、紙教堂と呼ばれるようになりました。坂茂はこの後、避難所のプライバシー確保や仮設住宅の質向上など、紙管を用いた建築による被災地支援に深く関わるようになりました。



投げ銭よろしくお願いいたします。