0607sun.好きなこと

私の好きなこと。知りたいこと。考えたいこと。意識したいこと。やりたいこと。


#色彩心理

画像6

✿Red
レッドで、華やかに。毒をもって毒を制す。都合のいい人にならない。


#名言 #格言

正しいと信じてやって壁に突き当たったとしても方向転換すればいい。
―三浦雄一郎
子供の頃から相手を抜けないと思った事は一度もない。抜けなかったことも一度もない。
―ルイス・フィーゴ
愛とは、大きな愛情をもって小さなことをすることです。
―マザー・テレサ


#雑学

画像2

四葉の4つは「富、名声、愛、健康」のことで、四葉のクローバーの発生率は10万分の1


#世界遺産

画像3

小笠原諸島(東京都)
#自然遺産 (2011年登録)
小さい島でありながら、小笠原でしか見ることのできない固有種の割合が高いこと、特に陸産貝類(カタツムリの仲間)や植物において、進化の過程がわかる貴重な証拠が残されていることが高く評価されています。 


#名建築

画像1

自由学園明日館
フランク・ロイド・ライト代表作。1921年完成。重要文化財に指定されている明日館は、現代では結婚式場として人気です。歴史が詰まった建物には、重厚感とレトロな雰囲気が混在し、懐かしさすら感じさせるような、落ち着いた空間が広がっています。大正時代の日本に思いを馳せてみるのも良いでしょう。 


#名画

画像5

「我々はどこから来たのか、我々は何者なのか、我々はどこへ行くのか」
ポール・ゴーギャン(1848~1903年) による1897年(ポスト印象派) の作品。ボストン美術館蔵(ボストン・アメリカ)所蔵。タヒチに魅せられたゴーギャンが、タヒチで描いた作品。自殺を図る直前に描かれたことから、ゴーギャンの人生と画家としての集大成的な作品であるとみられている(自殺は未遂に終わる)。横幅374.5cmの巨大な作品。画面の右から左に向かって、人生の始まりから終わりまでを描いていると考えられている。


#ことわざ #四字熟語

残り物には福がある
人が取り合った後の品や最後に残ったものには意外によい物がある。遠慮深い人には思いがけない幸運がやってくることがあるということ。
適者生存―てきしゃせいぞん
環境に適応できるものだけが生き残り、適応できないものは滅びる。


#プチコラム

画像6

諦める意義 「諦める(あきらめる)」には、もう希望や見込みがないと思ってやめる。といったマイナスイメージがありますが、「諦める」という言葉が本来持つ意味は「明らめる」というもの。何が本当なのか、筋道とはいかなるものか、本当の気持ちは何か。諦めは、自分を見つめ直す機会であり、より良い方向転換をすることとも言えます。しっかりと対策を立て実行することで、今までとは違う「明らめ」になります。「もう諦めようかな」という思いが頭をよぎったら、「明らめて立て直そう」と考えてみてはどうでしょう。逃げるための「諦め」ではなく、戦うための「明らめ」へ。


#TODO

朝は洗濯干して、畳んで、買い物行って、あとは、のんびり。

投げ銭よろしくお願いいたします。