見出し画像

0606sat.好きなこと

私の好きなこと。知りたいこと。考えたいこと。意識したいこと。やりたいこと。


#名言 #格言

凧が一番高く上がるのは、風に向かっている時である。風に流されている時ではない。
―ウィンストン・チャーチル
発見とは、万人の目に触れる物を見て、誰も考えなかったことを考えることである。
―A・セントジェルジ
人生は危険に満ちた冒険か、もしくは無か、そのどちらかを選ぶ以外にはありません。
―ヘレン・ケラー


#世界遺産

平泉-仏国土(浄土)を表す建築・庭園及び考古学的遺跡群(岩手県)
#文化遺産 (2011年登録)
平泉(ひらいずみ)は、日本の東北地方、岩手県南西部(古代の陸奥国磐井郡)にある古くからの地名であり、現在の岩手県西磐井郡平泉町の中心部にあたります 。 この地域一帯には、平安時代末期、奥州藤原氏が栄えた時代の寺院や遺跡群が多く残り、そのうち5件が「平泉―仏国土(浄土)を表す建築・庭園及び考古学的遺跡群―」の名で、登録されました 。 


#名建築

画像4

前川國男 自邸
前川國男代表作。1942年に前川國男の自邸として建てられた住宅。一度解体されましたが、1996年に江戸東京たてもの園に移築されました。太平洋戦争開戦の翌年に建てられたため、日本古来の伝統文化への回帰が叫ばれる状況を反映し、瓦屋根に縦板張りという和風の意匠となっています。しかし、幾何学的な格子窓や灯り障子などが大胆に大きく配置されるなど、前川國男らしいモダニズムの精神が随所に感じられます。


#名画

画像3

「絵画芸術」
ヨハネス・フェルメール(1632~75年) による1666~67年ごろ(バロック) の作品。ウィーン美術史美術館蔵(ウィーン・オーストリア)所蔵。フェールメールの作品中もっとも難解な作品。画家とそのモデルが描かれているが、ただの肖像ではなく様々な意味が込められている。画家はフェルメール自身、モデルは歴史の女神クリオ。少女がもつ書物は「戦史」であり「知恵」や「知識」を、右手に持つトランペットは「名声」、月桂樹の冠は「勝利」を意味する。画家が描いているのはモデルの月桂冠であるが、モデルのものと画中画のものは異なる。画家は現実をそのまま写すのでは無く、より昇華させて描いていることを物語っている。


#ことわざ #四字熟語

画像2

あばたもえくぼ
好きな人ならどんな欠点もよく見える、長所に見えてしまうこと。
自業自得―じごうじとく
自分のおこないの結果を自分が受けること。


#雑学

カルピスが初めて発売されたのが7月7日の七夕の日だった。そこで発売日の七夕にあやかり、パッケージは七夕に欠かせない天の川をイメージした。


#プチコラム

画像4

自信 ー 「自信」とは「努力し、成果を得た人だけがはじめて持ってよいもの」と思っているかもしれません。でも、本当は「大した努力はせずとも、今すぐ持ってよいもの」だし、あなたが心細い時に元気をもらったものは何でしたか?たとえば何かに没頭している時。そういう時、あなたは「自信」に満ちているのではないでしょうか?「自信」とは、自分が良いと思えることに勇気を出してこそ、得られるものだと思うのです。


#TODO

今日は、夫の溜まり過ぎの録画DVDの整理と、娘の散乱し過ぎオモチャの整理。頑張りました。#インテリア #子供部屋

画像5






投げ銭よろしくお願いいたします。