見出し画像

大熊町と双葉町にざる菊を植えた

大熊町と双葉町にざる菊の苗を植えた!

5月はざる菊の苗を植える季節。
本日午前中は、大熊町大川原の茂さんがつくってくれた苗を大熊町役場近く、山麓線沿いの畑にみんなで植え付け!今年で4回目、毎年毎年楽しい作業☺️

画像1

画像2

画像3

役場前広場のプランターの花植えもしたよー


そして、午後はひとりで双葉町下羽鳥のばあちゃんちへ。茂さんに苗をもらって、植え付けしてきた。

母屋も納屋も解体し、庭木もない、ばあちゃんち。今は「立ち入り規制緩和区域」という場所になっているので、日中は自由に立ち入りができる。この場所には、双葉町には、まだ誰も住むことができない。

それでもこの場所に来ると思い出がよみがえってくる。

かっつぁ、水、堆肥、などなどを持って、草取りして、畑をうなって、植え付け!

画像4

作業前

画像5

作業後


双葉町のばあちゃんちでのざる菊栽培は震災後はじめてのことなので、土は痩せてるし、除草剤も結構使ってたみたいだからうまく育つかわかんないけど、なんだか嬉しい一歩を踏み出せたような気がしている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?