何をするかよりもどう在るか〜毎日投稿37日目〜

人の評価を決めるものは何をするかよりもどう在るか。
そんなことを考える出来事があった。

今日大学の初オンライン授業に参加した。
担当教授は学内でも生徒に対する熱心さで評判の高い人だった。

その人がこのコロナによる影響をどう捉えているのかがとても気になっていた。
結論からいうと「楽しんでいた。」

授業のオンライン化による変化に戸惑いながらも、オンライン授業だからこそできる新たな授業スタイルにワクワクしているそうだ。

あーやっぱりこの人はすごいな。
そう思った。

みの編にいると感覚が麻痺してしまうが、一般社会の多くの人達はこの状況に悲観的になるか誰かのせいにしてるかのどっちかである。
そんな中でこの危機をチャンスに変えようとしている姿勢に感動した。

このような姿勢をもって生きている人は、正直何があっても、何をしようとも幸福で豊かな人生を送れるはずだ。
そう思った。

私たちは何をするかに目を取られがちである。
就職活動でも自分はどの会社に行けば、どの職種で働けばいいのかばかりに気を取られてしまう。
でもその前に、「どう在りたいか?」を考え抜くことによって、どんな人生になろうが楽しむことのできる
最強のメンタルを手に入れることができるはずだ。

最後までお読みいただきありがとうございました。
See you again👋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?