見出し画像

【HSP・アトピー】2024年 夏の備忘録-この夏を忘れずに来夏に備えるために-

今年の夏はとにかく暑かった…。
体に熱がこもりやすい、日光に弱くすぐ赤くなる、汗による夏場のアトピー悪化しがち…など、
夏はとても過ごしにくい季節です。

この夏の過ごしにくさを、来年は少しでも軽くしたい…!
来夏に忘れないためにも、ここに「夏の過ごし方の工夫」を書き記すことにしました。

①ハンディファン必須

昨年買った無印良品のハンディファンが今年も大活躍しました。
週に一度の充電で十分バッテリーも持ちます。

②衣類はなるべく天然素材のものを

やっぱり天然素材の服は、汗を吸ってくれたり、肌触りがいいのでストレスが少なかったです。
来年は、母が若いころに着ていたブラウスなどを、お直しに出して、丈を短めにして風通しよく着る予定です。
また、少し年齢に対して子供っぽい印象の綿100%のワンピースは、染め屋さんに依頼して、黒または紺に染める予定。
なるべく今ある服で工夫したり、そういうことも楽しんでいきたい!

③インナーは着心地・涼しさを重視

今年は、オーガニックコットンのブラトップとキャミソールを重ねて着ていたので、少し風通しも悪く暑かったです。
来年は、「胸当てがついたキャミソール」くらい軽いインナーを着たい…。
そんな商品あるのか?とも思うので、少しリメイクして自作しようかとも思案中。

④日傘があるとやっぱり楽。

日傘を差して出かけると日照りに照らされないので、疲労度が違う気がする。
そして、夕立(ゲリラ豪雨)の多さよ。
UV100%かつ、晴雨兼用、そして雨風にも負けない丈夫な傘が必要です。
日傘は、長傘の方が持ち手が長く腕が疲れないのと、まめまめ差しができる気がして、意外と長傘の方が自分には合ってる。
でも、電車やバスを利用する日や、美術館へ行く日などは折り畳みの方が鞄にしまえてかさばらないのでやはり便利です。
来年は、長傘・折り畳み傘の2本の晴雨兼用傘が必要ですね。
突然の夕立には、モンベルの防水傘カバーが大活躍します。濡れた傘を入れてもポタポタ水が垂れてこないので本当に便利です…!

⑤涼しい服装+アームカバーで冷房対策

やっぱり風通しが良い涼しい恰好しよう!と改めて思いました。
だけれど、カフェや職場などでクーラーがんがんにきいていることが本当に多いので、冷房対策は必須です。
今年は、プリスティンのコットンリネンのアームカバーを持ち歩いていました。見た目もナチュラルでつけ心地もよく気に入っています!
自転車に乗る時などの日よけ対策にもなります。

⑥環境問題へのアクションに参加してみる

最後は、この課題です。
この真夏沸騰時代を、自分ごととして考え、何かアクションに参加してみたいです。
日常生活でできる心がけでも良いし、ビーチクリーン(浜辺のごみ拾い)、ハーブを育ててみるでもいいかもしれません。
自分なりの何かアクションを起こせるといいなぁと考えています。


ここまでお読みいただきありがとうございました!
自分が今夏思いついたことを書き知るしておきました。

みなさんも、真夏を快適に過ごせるアイデアや知恵などがありましたら、ぜひ教えてください!
みんなで快適をシェアしましょう。真夏のつらさも分かち合いですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?