見出し画像

Ga-pi (Thai Reggae / Dub)

ホント何週間ぶりだよ?ってぐらいに放置しちゃってた毎週日曜更新の音楽紹介、今回はタイのレゲエアーティストをご紹介。

タイのレゲエだと、結構前に  の記事

で、タイレゲエのオリジネーター・Job 2 Doについて書いたけど、ちょい前のTwitterでの絡みで、"タイレゲエかなりいいのに日本では知られてなくて、もったいないな"と思ったので、日本はもう結構暑くなってこれから夏!ってタイミング ー てか、もう梅雨入りしたんだよね!?はやっ! ー らしいし、Job 2 Doの記事にリンクを貼ったアーティストの1人、タイのレゲエ / ダブマスター・Ga-piを紹介しようと思う。

⇒ 先に言っときますが、俺はそこまでタイの音楽に詳しくないです。基本的な情報はネット検索ベース、間違ってる可能性ありなんで、ご了承を。

< Ga-pi "Original Thai Rasta >

この曲は ー 彼の楽曲をそんな知らないながらも ー 俺はすごい好きな1曲で、モーラムルークトゥンのようなイサーン(東北地方)音楽で使われる管楽器・ケーンとのコラボ楽曲。

Ga-piを始めて観たのはPAPA U-Geeのバンコクでのライブで、タイ移住直前の時期にOutlook Festival

OUTLOOK FESTIVAL とは、毎年9月にクロアチアで開催される世界最大のベース・ミュージックとサウンドシステム・カルチャーのフェスティバルである。 ヨーロッパで数々のフェスティバル・アワードを受賞する超人気フェスで毎年5万人を超えるオーディエンスが世界各地からクロアチアの半島に集まり、ローマ時代のコロシアムや城塞の遺跡、ビーチは勿論レーベル毎にわかれて行われる船上パーティーといったアドリア海に面した奇跡的なロケーションで行われる巨大イベント。
*Outlook Fes. Japan Launchより抜粋。

からの流れで、ベースミュージックを発見 → 自分の中での新旧Dubの再発見ってのがあったんだけど、タイ移住後はそこらへんの音楽を現場で掘り下げることもなく、音源で聴くだけだった ー 自分から能動的に動いて探してれば、もちろんタイにもベースミュージックのシーンはあったんだけどさ ー もんで、Ga-piのライブセットにはマジで吹っ飛ばされた

このGa-piはタイ国内アーティストはもちろん、海外アーティストとのコラボも多く、俺も大好きなTippa Irieや、

< Ga-pi x Tippa Irie "Walk with the Righteous" >

< T-Bone x Tippa Irie "One Time Selector" >

*こっちはバンド・T-Bone名義なんだね。ちなみに、脱線させて申し訳ないけど、俺が1番好きなTippa Irieの曲は、ベースミュージックへの扉を開いてくれたPART2STYLE x Tippa Irieのこの曲。

< PART2STYLE ft. Tippa Irie "Raggamuffin" >

Prince Fatty

< Ga-pi x Prince Fatty "Rootsman Creation in Dub" >

< Ga-pi x Prince Fatty "General Dub" >

*音はもちろんだけど、これ映像もえーね。

< Ga-pi x Prince Fatty "Dub is Love" >

*レゲエバンド・Rootsman CreationのダブMIXになるんかな?

のUK勢に加え、冒頭でバンコクでライブを見たPAPA U-Gee

< Ga-pi ft. PAPA U-Gee "Save the Children" >

*ちなみに、↓はPAPA U-Geeが語るGapi

自分が長年のレゲエ人生の中で出会ったアーティストの中で1番素晴らしい才能を持ったアーティストがタイのDUB MASTER “GA-PI”です。彼のつくりあげる音は70~80年代のレゲエの音になるんです。今の時代、スタジオも進化して、台所のオール電化みたいにオールデジタルです。なので、なかなかそういう音出せないんですが、GA-PIは、長年それを追求して、そんな音が出せるんです。
*PAPA U-Geeウェブサイトより抜粋。

や、asuka andoとのコラボも。

< asuka ando · ga-pi · Prince Fatty "Wait Till Dawn" >

*asuka ando x Ga-pi x Prince Fattyのトリプルコンボ★

この記事を書くにあたり、調べたら、↓の朝霧JAMや、福岡 ー 佐世保出身の俺にとっては懐かしのDark Room! ー 、大阪など、日本でもやってるようなので、このクソみたいなコロナが収束し、日本ツアーがあれば、マジで観てみてほしい。絶対損はさせないからー!!!

<GA-PI> タイを代表するREGGAE/SKAバンド、T-BONEのフロントマン🇹🇭 そしてタイでREGGAE、SKA、DUBを根付かせた立役者として最大級のリスペクトを受けるタイの音楽界のレジェンド”GA-PI” 朝霧JAM に登場♩ ▼視聴はコチラ▼ https://open.spotify.com/artist/1xvwdVwVjmnM3EkXLg2vcm

Posted by 朝霧Jam on Monday, September 3, 2018

ちなみに、 はGa-piがソロ活動のずっと前からやってたスカバンド・T-Boneのインディーズ専門ラジオ・Cat Radio主催の野外フェス、CAT EXPOでのライブ。フルバンド編成えーね。

< T-BONE Live @ CAT EXPO#4 >

と、 Ga-piJahdub Stido(*Studioではない)のYouTubeチャンネル。

他の曲も要チェック!


と、この記事頭のバナーは俺が2008年に4週間のタイ旅行に来た時にたまたま出会ったチェンマイのレゲエバンド・Ugly Bugs

画像1

画像2

画像3


今回の記事を書くのにいろいろと調べたんだけど、"タイレゲエのこともっと知りたーい"って人がいたら、ぜひ を。

この人は、タイの民謡的な演歌的なモーラム、ルークトゥンが専門っぽいけど、俺みたいなにわかより全然しっかり系統立てて書いてると思う。


そして、最後にPART2STYLEのお気に入りのMIXも貼っとく。

< Part2Style Boiler Room Tokyo >


んでは、みなさんアディオース!!!



この記事が参加している募集

雨の日をたのしく

noteも含めた"アウトプット"に生きる本や音楽、DVD等に使います。海外移住時に銀行とケンカして使える日本の口座がないんで、次回帰国時に口座開設 or 使ってない口座を復活するまで貯めに貯めてAmazonで買わせてもらいます。