見出し画像

仮想通貨復活と偏屈な億り人

低迷が続いていた仮想通貨(途中で上がったりしてるけど、"低いところからさらに下がり、持ち直す"って、"上昇"とは言えないっすよね…)が、これを書いている7/30(木)朝の時点で、だいぶ持ち直してきた。

画像1

*使っているタイの取引所アプリの今朝のスクショ。タイバーツ建て。

仮想通貨を買い始めたのは世の皆さまにかなり遅れて2018年3月。

きっかけは、2002年にタイに半年いた(大麻でパクられて裁判、裁判終了後は弁護士にパスポートを売っぱらわれて帰れずだったんで、正しくは"いさせられた"ですね…)頃からの英国人の親友・Bくんが億り人になったのを身近で見たからだった。

このBくん、地元にいた頃は強盗やったり、売人したり、悪いことばっかりやってたが、24でなぜか"そうだ、旅に出よう!"と思い、バックパッカーとしてタイに来て、そのままハマり、ビザやお金の関係で国に戻ったり、近年は後述する優雅な生活でタイ⇔ヨーロッパを行ったり来たりしているが、なんだかんだでもう18年もタイにいる。

寄る年波なのか、それともこの十数年タイで騙され続けタイ特有の不条理さに振り回され続けたからか、はたまた英国人のDNA奥深くに刻まれたDNAのせいなのか(俺は隠れて"スクルージーおじさん”と呼んでいる)、Bくんは年々人嫌い偏屈になっていき、元々アナーキーだったが、"政府もメディアも信じるな!世の中はイルミナティとユダヤ人で回している!"という完全な陰謀論者になってしまった。

そんなBくんは元々無政府論者、かつ10年ほど前はビザの為に安月給で英語教師をやりながら、夜は悪いものを売りさばき、時間だけはあったから東南アジアに沈没する欧米人(こっちでいう"ファラン")インターネット掲示板や、ヒッピー、無政府論者系ウェブサイトを見ているうちにビットコインを知った。

2011年2月にタイに遊びにきた時に、"このビットコインってので最近遊んでんだけど、くだらなくておもしれぇよ。この間、ピザと交換した奴もいてさ、俺もフィンランドの奴に最高のジョイント巻いてやる券を最近売った。フィンランドなんかどうせ行くことないだろうけど"と、暇つぶしのネタ的に話していた。

黎明期からビットコインに関わり、当時はマイニングも普通のラップトップの裏でアプリを走らせる程度で簡単にでき、俺がこの国に移住し、ビットコインが数百ドルの値をつけだした2013年には中国から輸入したマシーンを数台並べてマイニングしていたから、結構な量のコインを掘ったのだと思う。

ビットコインが市場最高値をつけた2017年末頃に"いくらあんの?"と聞いたら、"うーん、2 million US(2億円強)ちょっとかな"と言っていた。

(このBくん、基本的には"誰も信じるな!"な人なので、自分の個人情報、資産状況は可能な限り隠し、詮索する人間にはかなりのマッドマンスタイルで怒鳴り散らすんだけど、これまでのいろんな経緯があり、俺にはいろいろと話してくれる。)

えーっ、2億!?

と、正直かなり驚き"誘ってくれて、やる気になったけど、メンドくさくて止めた2013年に1コインだけでも買っときゃよかった!!!"本気で後悔した。(その時買っていれば、7万円が216万円になっていた…)

ただ、この段階では、メディアもBくんも"バブルだよね"と言っていたので、焦らず下落してから買うことにした。

実際に買いだしたのはボーナスが下りた2018年3月。そこから毎月、1万円ぐらい積立気分で買ってきたが、冒頭に書いたように低迷する一方だった。

(確かに、1~2ヶ月スパンで見れば、50%くらい、時には100%とかの上げ下げも何度かあったけど、デイトレーディングする時間もスキルもなく、そもそも投資金額が少なく、大した売却益にならないので、儲け vs. リスクを考えるとトレードする気にならなかった。)

そんな"きっといつか上がるさ"とガチホしてきた俺も希望がもてそうな今回の上昇。今やっと投資額まで戻ってきたので、このまま上がってほしい。

出産費用でカードきったんで、できれば、8月末までに。そして、さらにあがるんだったら、4倍くらいになってほしい。その金で独立したい…


と、そんなBくんのその後はというと、2015年頃から悪いことは全部止め、仮想通貨一本でやっている。

例年、暑くなりだす2月頃にタイを脱出("南国いいねー、タイ大好き!"って言ってた2002年のBくん、どうした!?)し、春のイギリスを楽しみ、夏のフランス・スペインを周り(南欧は暑くないんかい!?)、タイが涼しくなりだす10月頃に戻ってくる生活。

そんな生活は羨ましくもあり、"やっぱ先見の明と信念は大事だな。俺にはそれがないんだよなー"と思い、そして、”あそこまで突っ込むリスクも相当やけどな"とも思う。


仮想通貨さん、今度はマジで上がってください。

長いトンネルにはもう疲れました…

俺みたいな小市民に夢を。

よろしくお願いします…!!!

noteも含めた"アウトプット"に生きる本や音楽、DVD等に使います。海外移住時に銀行とケンカして使える日本の口座がないんで、次回帰国時に口座開設 or 使ってない口座を復活するまで貯めに貯めてAmazonで買わせてもらいます。