見出し画像

クラバーって死語なん!!!?

誰も気づいちゃないと思うけど、連載小説・'95 till Infinityのタグに、最近 #クラバー ってのをつけるようにした。

で、ふとこのクラバータグをクリックしてみたところ…

画像1

なんと14件!!!

しかも、その内13件が俺の記事…!

唯一、他にあったのが の記事。

クラバー(clubber)ってもう死語なん!?
今は何って呼ぶの?
パリピ…??

90年代当時はクラバーってのは本当によく使ってた言葉で、"クラバー"って聞くと、その人の人となりが浮かんでくる、こう当時のクラブカルチャーを肌で感じるような言葉だったと思う。

その言葉がいつの間にか死んでたのは非常にショック。

これはもう俺が1人ドン・キホーテのように、この世の中でクラバーの灯りを絶やさないように頑張るしかない、うん。

ちなみに、 に貼った記事にはあった懐かしい名前について、ちゃちゃっと勝手に語ると、

< 青山・マニアックラブ >
ここは2003年に東京に出て、アフターで1回しか行ったことない。多分、2004年とか2005年とかに閉まったんだっけ?強烈な個性とストーリーを持った箱だと思う。

< 麻布・イエロー >
ここはオーストラリア時代にあんだけ憧れておきながら、Elevenになってからしか行ったことがない…Yellowのうちに絶対一度は行っておくべきだった。

< 新宿・CODE >
ここは俺が2003年に行きだした頃はギャル・ギャル男がメインのエピックトランス箱になってたような。2~3回しか行ってない。

< ルバロン >
原宿だっけ?ファッション業界関係者と外国人が多いとこだっけ?

< 恵比寿・ミルク >
ここは閉まる前の大晦日に行ったな。ナンパした韓国人留学生がすげぇかわいかった思い出しかない…

< 札幌・Precious Hall >
伝説の箱だよねー。友達は結構プレイしに行ったり、遊びに行ったりしてたけど、俺は行ったことなし。いつか行ってみたい箱。(って、まだ健在?)

< Liquid Room >
ここは新宿も恵比寿も何回も行った。最後に行ったのは恵比寿の大晦日~元旦の連続営業の元旦の夕方だったっけ?紙食って、あわわわわとなって行って、帰りに下北で飲んで東松原まで歩いて記憶あり。

< 原宿・bonobo >
ここはオープン当初、友達の彼女(あの時はもう元カノ?)が働いてて、結構初期にうちのクルーでパーティーやって、MCした覚えあり。よく途中で抜け出してホープ軒でラーメン喰ってたな。1晩で2回抜け出してラーメンを計2杯食った思い出あり。ちなみに、嫁の日本留学当時のお気に入りの箱。

って、書いてたら、↑の記事に書いてない箱のこともいろいろ語りたくなったけど、それはまた別の機会に。

ではでは。


noteも含めた"アウトプット"に生きる本や音楽、DVD等に使います。海外移住時に銀行とケンカして使える日本の口座がないんで、次回帰国時に口座開設 or 使ってない口座を復活するまで貯めに貯めてAmazonで買わせてもらいます。