見出し画像

変えるには変わらねば。

「校内への携帯電話の持ち込みは禁止です。」

僕の通っていた学校は携帯電話、スマホは持ち込み禁止だった。

これはテストの日限定ではない。通常時も持ち込み禁止だ。

でもこんな立て看板がいくつも並べてあるのはテストの日限定だ。

高校生ともなると現代人は普通にスマホを持っている。

僕もそうだった。

そしてみんなスマホ大好き、SNS大好き、ゲーム大好きだった。

だからこの校則は間違いなく不人気ランキング堂々の一位だった。
(そんなものないが)

僕もその当時は納得いかなかった。

この校則だけじゃない。あらゆる校則に納得がいかなかった。

おっと、良い忘れてたがこの校則は8割方の人間は破っていたと思う。
           (スマホ持ち込み禁止)

当然のように僕は持ち込んでた。(そのくせに納得いってなかった)

けど一切校内で使ったことはない。というより使う必要がなかった。

結局は周りの色に染まってただけなのかもしれない。


今思うことは、本当に不満のある人間は何かしらの行動を起こすだろう。

学校にはそういった役割を持てる場所がある。

代表的なのは「生徒会」だ。生徒会を介せば学校と正面からぶつかれる。

僕が学校をやめた後持ち込みが許可されたらしいが、

もしかしたら誰かが声を上げたのかもしれない。

「生徒会=成績に良影響だから立候補」みたいな風潮が嫌い。

毎年半ば強制的に誰かが生徒会に入る。

誰も不平不満がなかったり、当選するに相応しくない人だらけなら

いらないと思う。別に生徒会なくても困らないでしょ(適当)。

生徒会に立候補しなくとも、署名なんかでも良いだろう。

今の中高生のSNSのつぶやきなどで校則に対する文句とも取れるような

投稿を見かけることもある。

「なんでピアス禁止!?」「なんで髪染めちゃいけないの?」

「学力には関係ないじゃん!」「考え古すぎ!」

僕も若者だしすっごく共感できる部分も多い。

校則は変えられる。

みんな知ってると思う。でも誰もしない。僕もしなかった。

したからって偉いわけじゃないし褒められるべきでもない。

すぐに変わるわけでもない。変わるの自分たちの卒業後かもしれないけど

やるべきだと思う。


まとめると

おまえの知能がもっと高くて学力もあったら

ピアス、髪染め、スマホオールOKの高偏差値私立高校に入れただろ。

バカは発言権ないから黙って従って勉強して、納税ロボットになれ。

☜って誰かが言ってましたー。


次回から戻るはず。。。




この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

ありがとうございます!!
1
18歳。いつか19歳になります。 noteに自分の体験談や考えをほぼ毎日書いてます。何か反応をもらえると嬉しいです。 【twitter】https://twitter.com/qSWaNGop
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。