見出し画像

久しぶりの連絡

13 May 2020

Stay home 52日目

昨日、フランス人のお友達から突然連絡が来た。

彼とは去年、パリのとあるコンサート会場で偶然出会い知り合った仲。

日本語が堪能で、日本の文化を愛してやまないとても心のピュアな男。

出会ってすぐにお互いの話などをしているうちに、ふたりとも山が好きなことを知り、すぐに意気投合。

その場では山の話しや日本の文化の話で大いに盛り上がりました。

現在彼は日本に住んでおり、日本の大学で学びながら、日本での就職を目指して頑張っています。

そんな彼から久しぶりに突然連絡が…

まぁ、何て事はない、元気にしてるかどうかのたわいもないお友達トーク。

しかし、山の話しなどでどんどんトークが盛り上がっていくうちに、彼のとんでもない素性も次々と明らかになって来た…

一番に驚いたのが、なんと!彼は近い将来「探検家グランドスラム」というとてつもない偉業にチャレンジするとんでもなくぶっ飛んだ男だったのである!

探検家グランドスラムというのは、北極点・南極点と七大陸最高峰山頂の全てに到達するという、とんでもない偉業への挑戦である。

しかもフランス人としては、歴史上未だかつて誰一人として達成していない偉業。

成功すれば勿論フランス人初の快挙!

なんと素晴らしい勇気を持った男性!

そんな素晴らしいフランス人男性が今日本にいて、しかもそんなスペシャルな男から突然メッセージが来るなんて…

僕は本当に有り難い御縁に支えられているんだなぁ…と、、

またもやしみじみと感じることが出来た今日の良き日。

早速、彼が現在住んでいる街の、僕の古くからの友人に連絡をし、みんなで彼の偉業への挑戦を応援をするべく準備に取り掛かった次第であります。

本当、偶然パリの街で出会った、日本がペラペラな、日本をこよなく愛するフランス人。

しかもそんな彼が日本で生活している街は、僕がこよなく愛する第二の故郷の街。

やはり人は出会うべくして出会うべき人に出会ってるんだなぁと、、

有り難いなぁと、、

こうして偶然にも出会い繋がる不思議な御縁。

全てはお陰様でございます。

またあらためて、山を愛していて良かったなぁと、しみじみ。

山が繋げてくれた奇跡の御縁に心から感謝しておる次第であります。

山が師であり自然が師。

全ての御縁、有り難し。

感謝、感謝でございます。

僕もこの友人の彼に導いて頂き、いよいよヨーロッパの山々にも相棒のカメラを持って挑むことが出来そうです。

皆様にも、どうか素晴らしい御縁が訪れ人生の道が益々切り拓かれてゆきますように…

(Photo / Eiffel Tower and Paris sky)

今日もまた最後までご愛読頂き有り難うございました。

それではまた。

皐月十三日 東京にて。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?