マガジンのカバー画像

質問に答えるコーナー

9
質問に答えるコーナーです。
運営しているクリエイター

記事一覧

質問に答えるシリーズ9

質問に答えるシリーズ9



この質問もまた、いつも答えるのに苦労しています。

箇条書きでいこう。

・組織開発(Organization Development)ファシリテーターをしています。

・価値と意義があること、に自覚的で敏感であること、組織の中に個人としての価値と意義が感じられる仕掛けを作ること、その人が感じた価値と意義を他の人に伝える手伝いをすること、が僕の仕事です。

1.株式会社ナガオ考務店で「みんなで

もっとみる
質問に答えるシリーズ8

質問に答えるシリーズ8

なかなかにシンプルで答えるのが難しい問いですな。

「良い」って難しいですね。

英語で言うと「good」なんでしょうか。

言葉って難しい。

僕が魅力を感じるグッドなチームの特徴は、次の5つの要素が満たされています。

1.Authenticである(ありのまま)
2.Interactiveである(相互作用的)
3.Cooperativeである(協力的)
4.Collaborativeである(協

もっとみる

質問に答えるシリーズ⑦



小学校4年生から6年生までインドアで剣道をやっていました。
小学校3年生の時に、通っていた野外活動の自然塾のようなところで20日間かけて琵琶湖を歩いて1周しました。食事はすべて自炊、宿泊はテントか野宿のアウトドアでした。
中学生の頃はバスケ部でした。でも水曜と土曜しか体育館が使えなくて、ほぼアウトドアでバスケをしていました。
高校生の頃はバスケ部でした。ほぼ毎日インドアでした。
大学生になって

もっとみる

質問に答えるシリーズ⑥



住まい遍歴は以下の通りであります。

静岡県富士市大渕(平屋)

愛知県知多郡美浜町野間(学生寮、4.5畳ワンルーム)

東京都日野市南平(妹と同居、6畳と4.5畳のアパート)

神奈川県足柄上郡大井町(平屋)

東京都葛飾区青戸(マンション、2DK)

神奈川県厚木市金田(平屋、3DK)

東京都世田谷区代田(平屋、3K)

東京都世田谷区代田(マンション、2LDK)

質問に答えるシリーズ⑤



「見えない!」とよく仰っていただきますが、下戸です。
ビールふたくちで顔は真っ赤に、背中には蕁麻疹が、動悸が駆け巡り悪の馬が地獄の門を開け、神はすべての罪人の掌に楔を打ち込み、流れ出たその贖血はやがてこの世を業火で覆うことになります。

お酒の席は嫌いではないです。

質問に答えるシリーズ④



今日は日曜日で休みの日です。
休みの日は何をしているか。

ただいま朝の9時、静岡県は富士市の実家で朝風呂に入りながらiPhoneをつんつんしつつ、この記事を書いております。
古希直前のお袋がおもむろに風呂場の戸を開き、「あんた、そこで目玉焼き食べるかい?」と声をかけてくれました。
「お風呂から出たら食べる、ありがとう。」と伝えました。
僕は18歳までこの家で過ごしました。
生まれてから18歳

もっとみる
質問に答えるシリーズ③

質問に答えるシリーズ③

1位 妻がつくってくれるオムライス
2位 マーロウのビーカープリン
3位 妻がつくってくれる焼きそば
4位 エゾアムプリンのプリン
5位 湊水産のしそめんたいこ(ふわふわのほう)
6位 永福町の大勝軒の中華そば
7位 下北沢のエムズパパのローストビーフ丼
8位 回転寿司のカニサラダ
9位 下北沢のアンゼリカのクリームパン
10位 高松のBOSCAのオムライス
11位 妻がつくってくれる梅とみょうが

もっとみる

質問に答えるシリーズ②

僕に「正しさ」を求めてくるタイプの人が苦手です。
「誤り」を繰り返しながら答えに辿り着きたい僕には、最短距離で間違いのないように答えを求める人のことが(時々)苦手です。

自分自身だって他人に正しさばかり求めているくせに、苦手なタイプの人のことをこうやって考えていると、まるで自分自身が苦手なタイプの人になってしまっていて、途端に自己嫌悪に陥ってしまう、というのも「正しさ」を求めてくるタイプの人

もっとみる

趣味、ですか。


「映画鑑賞と音楽鑑賞と読書とスポーツ観戦と美味しいものを食べることと写真撮影とレンズのスペックを眺めることと野宿することと焚き火をすることと観察することと歩くことと働くことと生きることです。」と淀みなく答えられるようにするのが趣味です。