#137_34歳になって・・・

先日誕生日を迎えて、34歳になりました。

34歳になったから何かが変わるわけではありませんが、誕生日って自分を生んでくれた親や支えてくれている家族、一緒にいてくれる友達や仲間に感謝できる日でもありますね。

とてもいい時間を過ごすことができました。

さて、今日は34歳の1年について思うことを書いていきたいと思います。


01. コロナによる変化の捉え方

コロナが僕たちの生活を大きく変えて半年が経ちました。
僕にとっても影響は大きくて、いろいろと考えさせられた半年間でした。

マイナス面もあったけど、そこを考えてもキリがないので、プラス面での変化を書いていきたいと思います。

今回のコロナで自分の人生の計画が5年くらい一気に進んだ感じがします。
テレワークやオンラインでの会議や打合せなどの仕事のやり方はもちろんですが、キャリアプランやプライベートについても同じことがいえます。

自分の最大の資産である「時間」。
コロナによる自粛期間で、この資産を最大限活用させてもらえました。

結果が出るのは、少し先になると思いますが、40歳で実現しようと思っていたことが35歳で実現できるようにさらに時間を有効に活用していきます。


02. 年齢を重ねることによる考え方

20代のころの写真などを見ると、見た目は変わっているかもしれません。
ただ、体力や気力がどうかというと、20代のときより今のほうがある気がします。

「日本人は年齢を気にしすぎ。アメリカ人は年齢なんてただの数字だと思っている」って聞いたことがあります。

僕もこういう考え方は大好きで、自分も年齢にかかわらず新しいことに挑戦し続けたいと思っています。

「Age is just a number」
「Never too late!」


03. 家族への想い

タイから日本に戻って約半年になります。

帰国してすぐに日本でもコロナの感染拡大が起きたこともあり、なかなか思うように家族と会えない部分もあります。

ただ、同時に家族のことがもっと好きになり、もっと大切になりました。

今の自分がいるのは間違いなく、支えてくれている家族のおかげだし、特に妻には感謝しています。

子供の成長に驚かされながら、そんな子供の成長に負けないように父親として家族を支えられるような人間になっていきたいと思っています。


04. まとめ

いかがでしたでしょうか。

当初の自分の人生設計では、34歳の1年はそこまで変化のない年になるかと思っていました。

ただ、コロナの影響で人生のプランを早送りすることができ、この1年も自分にとって様々な変化がある1年になると思っています。

良い結果になるか・・・すべては自分次第。

34歳の1年もよろしくお願いします。


最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?