見出し画像

辛い元カレへの未練を断ち切る方法は?

大好きな彼と何らかの理由で別れてしまい、どうしても彼のことを忘れられず、辛い思いをしていませんか?

そんな彼への未練を断ち切り、新しい恋へと踏み出すための方法を今回は紹介していきたいと思います。

元カレへの未練を断ち切るための方法

元カレへの未練を断ち切り前へと進むためには、まずは新しい恋を呼び込む必要があります。

そのためには気持ちを切り替えること、そして生活スタイルをこれまでのものと変えることが大切です。

具体的にはどうしたらいいのか、もう少し詳しく見ていきましょう。

仕事や趣味など、熱中できることに打ち込む
特に別れてすぐの頃は一緒に過ごしていた分の時間がポッカリ空いてしまい、気づけば元カレのことを考えてしまっている、という状態に陥りがちです。

そんな人こそ、将来に向けて仕事を頑張ってみたり、新しい趣味を見つけて没頭してみたり、余計なことを考えてしまう時間をとにかく作らないことが大切です。

仲の良い女友達と楽しい時間を過ごす
仕事や趣味など、一人で過ごす時間を充実させることに限界を感じたら、仲の良い友達と遊びや旅行などに出かけるのも手です。

この時、異性の友人だとダメというわけではないのですが、男性と過ごしているとどうしてもデート感覚になってしまい、元カレと過ごした時間を想起させてしまう可能性があるので、

自分の中にそういう傾向が見られる場合は特に、気のおけない女友達と出かけるのが吉です。

時間を忘れるくらい楽しい時間を過ごして、気持ちのリフレッシュを計りましょう。

元カレとの思い出が蘇るものを処分する
一緒に撮った写真やもらったプレゼントに手紙、彼とのデートの時に特に気に入って着ていた洋服など、元カレを思い出してしまうものがある場合は、残しておくといつまでも彼のことを思い出してしまいます。

彼への未練を断ち切るためにも、そうした思い出の品はゴミの日に捨てるなど、断捨離してしまいましょう。

彼の近況を探るのをやめる
別れた後、つい彼がどんなふうに過ごしているのか気になってしまい、SNSや共通の友人への聞き込みなどで彼の近況を探ってしまうこともあるかと思います。

ただ、相手の現在を知れば知るほど彼のことを思い出してしまい、未練は膨らむばかりです。

彼と親しい友人との連絡を控えたりSNS断ちするなどして、彼のことを考えない冷却期間を設けるようにしましょう。

出会いの場に足を運ぶ
恋の傷は新しい恋で癒す、なんて言葉もありますが、元カレへの未練を早く断ち切るためにも、次の恋愛に進むことは大事です。

友達に合コンをセッティングしてもらったり街コンに出かけてみたり、恋活アプリやマッチングサイトを利用してみても良いでしょう。

そうして新たな出会いを求めて一歩踏み出してみると、世の中には素敵な男性がたくさんいることに気づくはずです。

未練を手放し、新しい恋に進むために

真剣な恋だったからこそ、彼のことをとても愛していたからこそ、別れた後の喪失感はとても大きなものになりがちです。

けれど、この恋を忘れてしまいたい、失恋から立ち直りたいと思うほど、元カレとの思い出に囚われてしまいます。

早く立ち直るためにも、過去には目を向けず、前を向いていくことが何より大事です。

仕事や趣味などで自分を磨いたり、友達と楽しい時間を過ごしながら彼のことを考える時間を減らし、新しい恋に出会えそうな場所へ積極的に足を運んでみましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?