TOEICの勉強法

友人にTOEICのアドバイスをしたので、それをnoteにコピペしておきます。

------------

まず今日受けて思ったのは「やる気と集中力が大事」っていうこと。精神論だけどなんか大事な気がする。
(中略)集中力もやる気に関わってくると思った。今日はリスニング一問聞き逃してしまった。

そもそもだけど、やる気があれば自然と空き時間に単語覚えたり英会話聞くから点数よくなるはずだよね。

part7は
1:設問を読む(複数長文があるうち一つ目の長文だけで答えがわかりそうなやつ、多分5問あるうちの1、2問)
2:一つ目の長文を読む(答えがわかったらそこから先は読まないでマーク。料金についての問題とかがそうだけど、オプションがその先に書いてあることもあるからそこは注意)
3:次の設問を読む
4:残りの長文を読む

っていう解き方をしてた。

リーディングで思ったのは「単語が大事」ということ。問題文が多いし長いから全部読んでたら時間がなくなる。全部読まずに解くには一部だけ読んで理解する必要がある。その一部を読んだ時に、知らない単語があって文意が取れなかったら必要以上に読まないといけない。単語力がないと、さらに読んでもわからないかもしれない。

見直しの時間は、語彙・文法問題よりも長文に割いたほうがいいと思う。語彙文法は悩んだところで思い出すことは少ないから。「微妙〜」と思ってマークした長文問題を確実にしたほうが効率的かな、と思った。今日はあんまり見直しの時間取れなかったけど。

------------

おわり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?