見出し画像

WEEK5 ☆才能の種を花開かせる方法③★

※僕が行ってきた構造設計一級建築士修了考査対策に関してnoteでまとめました。必要な方はプロフィールのトップに固定してありますので是非ご覧ください。


こんばんは。

今週は住居探したり、引っ越し準備等で出張っていたので何もできていませんでした。

せめてこのnoteだけは続けていきます。

今回は才能の種を花開かせる方法③になります。

これがラストです。

画像1

【太陽光=信頼】

前回までに

土=環境、水=時間

環境を整えること
時間の選択と集中
この2つの大切さを書きました。

今回は3つ目

太陽光=信頼です。

皆さんは何かに挑戦する時、「どうせ失敗するんだろ」と冷めた目で見られるのと、「すごい!!頑張ってね!」と応援されるのとではどちらが能力を発揮できるでしょうか?

当たり前ですが、応援されながらやった方が力は発揮できますよね。

画像2

【自分に対しての応援】

もちろん、周りの人に応援してもらうことはとても重要です。

『ドリームキラー』と呼ばれる、あなたの挑戦を止めようとしてくる方も大勢います。

ただ、ここで重要なのが【自分で自分の応援をできているか?】【自分を肯定できているか?】です。

挑戦をしていると失敗することも多々あります。そんな時に「やっぱりダメなんだ」「やっぱり自分には才能がないんだ」と自分で自分に否定的な言葉をかけているのは、太陽光を遮断しているのと同じです。

そうすると光が届かなくなって成長も止まってしまいます。

自分を肯定する言葉を投げかけたり、自分がポジティブになる言葉を投げかけることは、太陽光が降り注ぐのと同じです。

自分が成長したいのであれば、自分を肯定すること、自分が元気の出る言葉を浴びることを意識してみてください。

そして、それは他人に対しても同様です。

肯定する言葉、ポジティブな言葉を投げかけるとその人もどんどん挑戦し、成長していきます。

そこの根底にあるのは【信頼】です。

ぜひ意識してみてください。

画像3

【今週やったこと】

今週やったことと書きましたが、全く何もやっていません。

理由は色々ありますが、やらないという選択をしました。

そこに関しては後悔していません。

まずは自己否定をしない。そこは意識していきます。

今月はバタバタしているので、できるときにできることをやっていきます。

学校だけは入っておこうかな。

最後まで読んでいただき
ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?