見出し画像

今すぐやめて!やりがちな【汚肌習慣】

みなさん、こんにちは!
やまやです!


この記事では、
僕が肌荒れで悩んでいた頃に


知らずにやっていた『汚肌習慣』
を公開します!


今思い出しても
本当にやらなかったほうが良かったことなので


これからはやらないでほしいですし…

「あれ、おれやってる」

ってドキッとしたあなたは、
今すぐにやめてくださいね!


そして、
それをどのように変えたらいいのかも
お伝えします!


最後まで読めば、
自分の美肌習慣が一気に変わる
こと間違いなしです!


「そんなことより
どの化粧品が効果があるか知りたい」

「習慣ってそんなに大事?」

って思う方もいると思います。


その甘い考えでは
美肌にはなれません!


もちろん外からのケアも
大切だけど、


美肌になるには、


一つ一つの意識の積み重ねが大切です!

いくら効果のある化粧品を使っても
この汚肌習慣をしていたら

効果を十分に得られないどころか
汚肌から抜け出せません。


めんどくさがりの
僕にもできたので

これを読んでくださっているあなたにも
簡単にできるはずです。

本気で美肌になりたい方
最後まで読んで


男性も美意識を高めていきましょう!!

①顔に触れる


みなさん、
心あたりありませんか?

仕事中やネットフリックスを
見ている時など

考え事をしながら
頬杖をついたりしていませんか?


それも汚肌習慣なんです!

手には見えない殺菌
たくさん付着しています。

自分たちが触っているスマホは
トイレの便座と同じくらい殺菌がいる
と言われています。

そんな手で肌に触れていると考えたら
衝撃的ですよね。

どんなに良い
スキンケアアイテムを使っていても

自分で肌に『細菌』をつけていたら
もともこもないですよね。

無意識でやっていることもあるので
すぐに行動を変えるのは難しいと思います。

僕はここから変えました。

それは、

洗顔やスキンケアをする前に
手を洗って清潔にする!

殺菌だらけの手でスキンケアは
したくないですよね。

簡単なのでここから始めてみてください!

②過剰に糖質をとる


過去の僕はラーメン屋で働いていた
ということもあって毎日ラーメンばかり
食べていました。

朝食は抜いて


昼食はもちろん、まかないでラーメン

夕食もラーメンの時が多かったです…

もちろんこんな食生活をしていたら
肌は荒れますよね…

糖質や脂質
皮脂のもとになります。


過剰に摂取すると
皮脂の分泌量が増えて
肌荒れの原因になります。


なので過剰な摂取
控えましょう!

とはいっても
我慢しすぎるのはストレスです。


ただでさえ
仕事でストレスが溜まっているのに…

食べたいものくらい
自由に食べたいですよね!

僕はラーメンが大好きだったので
ラーメン屋に勤めていたということも
ありました。

今でも気になるお店があればどこへでも
食べに行きたい気持ちはあります。笑


食べたいものを我慢しすぎると
ストレスになり、
それもまた肌荒れの原因になります。


できるだけビタミンを取り、
バランスのいい食事を心がけて欲しいですが、


たまには自分の好きなものを好きなだけ食べて
ストレス解消するのもいいと思いますよ(^^)


糖質の取り過ぎは汚肌習慣になる
ということだけは覚えておいてくださいね!

③シャワー


ラーメン屋の頃の僕は

週6日勤務で
朝6時までにはスープをつくり始め
夜20時まで働いていたので

本当に毎日疲れきっていました。


仕事が終わって
おなかも減っているので



いかに時短でシャワーを済ませるか。


なので…


身体や頭を洗ったあとに
その流れで顔もシャワーで流してました。


結論言います。

これは汚肌まっしぐらです。


過去の僕と同じように
シャワーで洗顔している人は…

すぐにやめましょう!


顔に水圧の高いお湯を
長時間当てるのはNGです!

肌は長時間お湯に当たり続けると
水分が蒸発して乾燥しやすくなります。


またお肌を守るために必要な
自前の皮脂も落としすぎてしまいます。


「顔に直接シャワーをあてるのは
 いけないことは分かった」


「どうやって洗顔しているの?」


と思っている方に向けて
ここからは、僕が実際にやっている



洗顔方法について
お伝えしていくので参考にしてみてください!


『すすぎは必ず手で行う』

シャワーから出ているお湯を手に取り
2~3秒冷ましてから顔をすすぐ。

お湯は35℃くらいと言われていますが、
いちいち測ってられないので

熱すぎず、冷たすぎないくらいの温度であれば
大丈夫です!


注意してほしいのは、


すすぎ残しが無いようにすること。


髪の生え際→耳下→あご下の順番
で洗い流していくと

すすぎ残しが無いようにできるので
おすすめです!


保湿ケアを最短でするために、
洗顔は最後にするのがおすすめですよ!

④ゴシゴシの逆


汚肌の時期、僕は顔をゴシゴシ洗い、

ゴシゴシ拭いていました。

泡立てもせず、
スクラブ状の洗顔料で
皮脂を落とすようにゴシゴシ。

ニキビがあるところにピンポイントで塗り

1分以上ゴシゴシ。

翌日見事に悪化していました。

炎症もひどく頬は真っ赤になっていました。

それはそうですよね…

自分で自分の肌を傷つけていたのですから…

皆さんもうお分かりですよね?

僕の失敗談をもとに
その”逆”をやればいいんです!



泡立てネットで泡立てると
クリーミーな大きな泡がつくれます。

クリーミーで大きな泡を

おでこ、鼻、左右の頬、あご

5か所につけます。


洗顔は、汗やほこり、古い角質の
汚れを落とす役割をもつので、


弾力のある泡を転がすように優しく
洗顔するのがポイントです。

1分以内に洗い流してしまいましょう!


洗顔料は豆乳イソフラボンがよく泡立つので
おすすめですよ^ ^


⑤保湿しない


僕の汚肌時代
特にニキビが多発していたころ…

皮脂=敵

っていうイメージで
落とすことばかり考えたり、

顔の油分は落とす、ベタベタさせない。

そう勝手に考えて
保湿もしないほうがいい
って思っちゃてたんです。

今考えると
本当に信じられないですね…

皮脂は肌を守ってくれるので
必要以上に落としてはいけません。

必要以上に皮脂を落としたり
保湿
をしていないと



自分の肌を守ろうとして
皮脂を出し過ぎてしまいます。

皮脂が出すぎてしまうと
乾燥する。

乾燥をしていると外部からの刺激も
受けやすくなり、
ターンオーバーが乱れてしまいます。


保湿を怠っていたり、
皮脂を落としすぎていると




皮脂が過剰に分泌されて
ニキビができやすい状況になります。


保湿をしないことは
こんなにも肌にとって悪影響
なってしまうのです。


風呂から出た時から乾燥は始まります!


「保湿ケアはどうしたらいいの?」


僕がやっているおすすめの
保湿ケアについてお伝えします!

僕は乾燥肌タイプなので、
風呂から出たらすぐに



無印の
『敏感肌用化粧水しっとりタイプ』を塗ります。
(最近使い始めましたがおすすめです)


次に、NIVEAの『スキンミルクしっとり』
乳液を塗ります。


これはもう13年愛用していますね(^^)


化粧水で保湿を与え、潤った肌を乳液で
パックしてあげるのがポイントです。


洗顔をしてから10分以上たつと、


肌の水分量は洗顔する前より
少なくなります。

つまり、
カサカサになりやすい。
乾燥しやすい状態になります。

「タバコを吸ってから」
「ちょっとスマホをいじってから」


こんな感じで
後回しするのはやめましょう!


風呂から出たら
時間との勝負だと思って、


すぐに保湿をして
肌にうるおいを与えましょう!

まとめ

ここまで読んでいただき
ありがとうございます!

やりがちな汚肌習慣
みなさんはいくつ当てはまりましたか?

実際にこの汚肌習慣を変えたことで
ニキビがなくなり
美意識も高くなりました。

本気で美肌を目指すなら
今すぐできることから始めてください!


行動に移したもん勝ちです!


「肌が綺麗だと自分に自信があり
仕事も恋愛も全てうまくいく人生」

「肌荒れのせいで自信が持てず
仕事も恋愛もうまくいかない人生」

あなたはどちらを選びますか?


未来を変えられるのは
あなた自身です!


ぜひ今回読んだ感想を
教えてください!

アウトプットすることで、
学んだことが脳に定着しやすくなります。

みなさんがやってしまっていた
汚肌習慣もあればぜひ教えてください!

今すぐ行動に移して
少しでも早く美肌になって


幸せな人生を掴みましょう!!


最後まで読んでくださり
ありがとうございました。

あなたが、


『美肌』

を手に入れられることを
心から願っています。


やまや
















この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?