見出し画像

【美肌へ導く】赤ニキビ撃退方法

こんにちは、やまやです!

たまにできる大きな赤ニキビに困っている
アラサーメンズに向けて、

今回は赤ニキビ撃退方法について
解説していきます!

肌にポツンとできた
赤いニキビは目立って
嫌ですよね。

朝起きて鏡を見ると、
またできてる…

なんか大きく腫れているときも
ありますよね。

ちゃんとスキンケアしているのに。

なんで治らないんだ…

赤ニキビは放置していると
ニキビ跡にもなってしまいます。

ニキビ跡は赤ニキビよりも
厄介で消えにくいです…


近い将来、ニキビ跡にも悩むことになります。

そんな未来なんて絶対に嫌ですよね?

ニキビ跡をつくらないためにも

赤ニキビの撃退法を学び、
早急に改善していきましょう!!

赤ニキビとは


赤ニキビとは
アクネ菌という菌が

増殖して引き起こす

炎症性の皮膚トラブルのことです。

″菌″と聞くと

悪いイメージを連想してしまうと
思うのですが、実はそうでもありません。

アクネ菌は皮膚に生息することで、
有害な微生物の侵入を防いだり、

皮膚のバリア機能を強化する
役割も持っています。

以外にいいやつ(笑)

ただ、
皮脂分泌が高まると

皮脂を好むアクネ菌は
繁殖しすぎてしまいます。

過剰なアクネ菌の繁殖は
赤ニキビの原因にもなります。


つまり、
このアクネ菌を繁殖させない環境を
つくることが重要になってくるのです。

セルフケア

①適切な洗顔方法の確立

過剰な皮脂や汚れを取り除くことで
アクネ菌の繁殖を抑えることが出来ます。

注意点としては、


ゴシゴシ顔を洗わないことです。


洗顔ネットを使い大きな泡をつくりましょう!


顔に手が届かない程大きな泡を顔に付け、
回しながら優しく顔全体になじませていきます。

洗顔料を顔につけているのは1分以内で
すばやく洗い流してしまいましょう!

それともうひとつ。

刺激の強い洗顔料(スクラブ状のものなど)
は汚れが落ちやすいんじゃないかと

勘違いしている人がいますが、
ザラザラしているので、
顔に傷をつけてしまいます。

僕のおすすめは豆乳イソフラボンです。

泡がなめらかなので、
ふわっふわっの泡をつくれます。

もし、洗顔料で悩んでいる人がいたら参考にしてみてくださいね(^^)

②適度な保湿ケア

肌を適度に保湿することは、
肌バリアを強化しアクネ菌の繁殖を防ぎます。

オイルフリーの軽いテクスチャーの
保湿剤を使用することで


肌を保湿しつつ毛穴を詰まらせるリスクを
減らすことが出来ます。

僕のオススメは無印用品の化粧水です(^^)

③清潔を心がける

顔や手などを清潔に保つことも、
アクネ菌の増殖を抑えるうえで重要です。

顔に触れる手や、
枕カバーなどの清潔を保つことで
菌の侵入を防ぎます。

枕カバーは毎日変えるのが理想ですが、
3日に1回でもいいです。

最悪でも1週間に1回は変えましょう!

薬で抑える・止める

抵抗感があるかもしれませんが、
皮膚科で薬をもらうのは効果的です。


まずは炎症を止めないと
化膿してしまう可能性もあるので
炎症を消す治療を第一に考えるべきです。



①抗生物質

炎症の原因をつくっているアクネ菌を殺菌し
炎症の拡大を抑える治療です。

ニキビ治療のスタンダードな療法で、
多くの皮膚科で炎症ニキビ患者に
抗生物質を処方しています。

②ステロイド剤

アトピー性皮膚炎の際に
用いられることが多い薬です。

別名『副腎皮質ホルモン剤』

『炎症を止める』作用があります。

赤ニキビの腫れ、痛みを一気に緩和
させることも可能です。

抗生物質で炎症が治まらない場合有効です。

ホルモンコントロール

炎症を抑えたり止めたりするには、
抗生物質、ステロイドなどの薬は必要です。

しかし、
ニキビを根本的に治すには


『ホルモンコントロール』が必要になります。

ニキビを根本的に治すには
男性ホルモンを減らすことが必要なのです。

大人ニキビは、ホルモンバランスが乱れて
男性ホルモンが増えることでできます。

つまり、
ホルモンバランスを調整できれば


ニキビ予防も含め
根本的な治療ができるのです。


では、
どうやってホルモンバランスを調整するのか?

それは・・・


『規則正しい生活』です。

結局のところ、ここにいきつきます。

バランスの取れた食事、適度な運動、
質の良い睡眠をとる。

この3つができていれば
自然とストレスも緩和できます。

規則正しい生活をすれば
赤ニキビは撃退できるのです。

実際僕も赤ニキビがあった時代は
生活習慣が乱れていました。



糖質の取り過ぎを辞め
体を動かし
しっかり寝ていたことにより


ニキビ肌は改善していきました。

たまにできる赤ニキビ
をつくらないために、


規則正しい生活をして、
ホルモンバランスを整えていきましょう!!

おわりに

いかがでしたでしょうか?

アクネ菌を増やさない環境づくりから
薬で炎症を抑え

ホルモンコントーロールが
重要だということをお伝えしてきました。

皆さんの悩みの日々が

少しでも早くなくなりますように。

少しでもあなたの悩みを解消でき、

あなたのお力になれたので
あればうれしい限りです。

今後もnote、公式LINE、インスタグラム、Xで
スキンケアに関しての発信をしていきますので


『やまや』を
よろしくお願いします!


それでは今回はこのあたりで、失礼します!




























































この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?