見出し画像

ピリピリ!・ガサガサ!【しっとり美肌へ】乾燥肌の解決方法


こんにちは!
やまやです!

今回はこちらの無料プレゼントを

手に取っていただき、

ありがとうございます!

今回の無料プレゼントの内容は

あなたを後悔させない有料級の

内容が詰まっています。

あなたの貴重なお時間をいただいているので

価値のある情報を提供することを

お約束します。

本noteも全力で書いているので

ぜひ最後まで読んでいただけると嬉しいです。

まず、僕はあなたの味方です。

「お風呂上りに肌がつっぱるな…」
「鼻の横が白くカサカサに…」

これらに当てはまっていたら

あなたを救えることが出来ます。

なぜそんなに自信があるのか?

それは、僕が過去にずっと悩んできて

『乾燥肌』を改善できたからです。


理想とする肌はこれですよね。

・お風呂上りにピリピリしない肌

・粉が吹かない肌

・毛穴やニキビがない肌

・ハリ、ツヤのある肌

・うるおいのある魅力的な肌

こんな感じではないでしょうか?

理想的な未来は描いていた方が良いですし、
目標は達成させるものです。

しかし、
理想的な肌は努力なしに
簡単に手に入れることはできません。

もし、ひとりで努力の継続が
難しいのであれば

僕を頼ってください。

1人で悩んでいる時間がもったいないからです。

1日でも早く悩みから解放できるように

全力でサポートします。

乾燥肌を改善できるように

一緒に頑張りましょう!!



特徴と原因

乾燥肌とは、

肌の中の水分や皮脂が不足し
潤いがない状態
のことです。

乾燥肌の特徴は、

❶ざらつき
❷むけ
❸ひび割れ
❹つっぱる
❺かゆみ
❻赤みが出てピリピリする
❼粉が吹く
❽シワやたるみが目立つ

この特徴に当てはまる人は、
乾燥肌の可能性が高いです。


乾燥肌の原因は

ズバリ。

肌のバリア機能が低下することが原因です。

肌のバリア機能が正常であれば、


肌の中に水分が常に保たれており
外部刺激や細菌の侵入を防いでくれます。



肌のバリア機能が低下すると


乾燥しやすくなり、
肌トラブルが起こりやすくなります。

つまり、
肌のバリア機能を低下させいないことが
乾燥肌の改善にもつながっていくのです。

ではどうやって
肌のバリア機能を低下させないようにするのか?

それは、

『取り入れる栄養素』
から補っていく必要があります。

取り入れる栄養素


乾燥肌の方は、
特にビタミンAが多く含まれている食材
を摂取するようにしてください。

肌が水分不足になると乾燥肌から肌荒れに
つながる可能性も高くなります。

ビタミンAが豊富な食材は

・うなぎ
・レバー
・たまご
・ほうれんそう
・にんじん
・かぼちゃ
・バター
・チーズ

これらの食材に多く含まれています。

積極的に取り入れていきましょう!

意識すること


乾燥肌の方は特に洗顔後の
『保湿』の意識を高めましょう!

ポイントとしては、
洗顔後15分以内に保湿をすることです。


僕が実際にしている保湿方法を

本noteを手に取ってくださっている
あなただけにお伝えします。


①入浴前に水を飲む

これ結構大事なんですよね。

入浴をすると体の水分が失われていくので、は

特に乾燥肌の人は
入浴前と入浴後、水をは飲みましょう!


②顔をゴシゴシバスタオルで拭かない

これ僕が汚肌時代にやっていた習慣です。

ゴシゴシ拭くことが気持ちいいとは思いますが、

肌を自ら傷つけてしまう行為でもあるのでやめましょう!

顔を拭くときはおさえつけるようにして
優しく拭きましょう。

③パック

パックしている時間は3分。

ドライヤーをしながらパックします。


その間に髪も乾かせるので
効率がいいですね(^^)

ここで注意点があります。


封を開けるとパックが見当たらないほど
結構ジャブジャブです。

一瞬焦りますが、
ちゃんとあるので安心してください(^^)

④化粧水

無印の化粧水、めっちゃいいです。

保湿力が半端なくて、もちが良いです。

翌日の夕方までもちます(^^)

⑤乳液

これ実は、僕のニキビ肌を改善してくれた

神アイテム。14年愛用しています。

テクスチャーは重めでしっとり
肌に馴染んでくれます。

これで僕は、お風呂上がりの
ピリピリ感と粉吹きがおさまりました。

自分に合ったスキンケア製品を

まだ見つけられていない人は

ぜひ、参考にしてみてください!

見て欲しい成分

ここでは、
スキンケア製品の裏に記載されている

意識して見て欲しい
『保湿成分』について解説していきます。

1. ヒアルロン酸

肌の水分保持能力を高めて乾燥から肌を守る。

2. グリセリン

水分を肌に引き寄せて保持し肌の乾燥を防ぐ。

3. セラミド

バリア機能を補強し水分蒸発を防ぐ

4. ナイアシンアミド

肌の保護と修復を助け、
肌の水分バランスを整える。

5. スクワラン

肌を柔らかくしながら保湿効果を高める。

6. アーティチョークエキス

保湿や抗酸化作用があり、
乾燥から肌を守り肌を健康に保つ。

これらの成分を含む化粧品は、

乾燥肌の保湿やバリア機能の強化に効果的です!

ですが、

あくまでもおすすめ成分なので、

肌に合わない場合やアレルギー反応が出る可能性はあります。

このような症状が出てしまったら、

直ちに使用は控えましょう。

注意したい成分

逆に、
注意して見て欲しい成分も存在します。

それはこちらです。

・石油系界面活性剤
・合成香料
・合成着色料
・鉱物油
・酸化防止剤
・パラベン
・アルコール

今あなたが持っているスキンケア製品に

これらの記載があるのであれば

乾燥肌を悪化させているかもしれません。


これらの成分が記載されている
スキンケア製品は避けるのがおすすめです。

おわりに

いかがだったでしょうか?

自分に合った成分や保湿方法を知り

実践することで理想としていた肌になれます。

皆さんの悩みの日々が

少しでも早くなりますように。

少しでもあなたの悩みを解消でき、

あなたのお力になれたので
あれば嬉しい限りです。

今後もnote、公式LINE、インスタグラム、Xで
スキンケアに関しての発信をしていきますので


『やまや』を
よろしくお願いします!


それでは今回はこのあたりで、失礼します!



















































この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?