アメリカ・カナダツアー2011〜その1 出発〜

2011.09.27

The Real Dealの住んでいるカナダのモントリオールに向けて出発。

海外ツアーどころか海外に行くのも初めての日本人5人(荒木とダグ(前ドラム)の幼馴染である"ちく"がスタッフとして同行してくれてました)。全員が期待と不安でいっぱいだったと思う。

阪急の桂駅に集合して大阪モノレール伊丹空港へ移動。14:35発の便なのに11時くらいに空港に到着してた気がする。初海外ということで無茶苦茶びびってた(笑)。早々にチェックインを済ませ、時間つぶしに空港の中をぶらぶらしたりちょっとご飯食べたり。シカゴの乗り継ぎが四時間あるから暇つぶしにとトランプを購入。

伊丹空港でバンド用に買ったビデオカメラを荒木に預けた。

↓↓↓荒木↓↓↓

そうこうしてるうちに出発時間。無事離陸し成田に無事到着。その後乗った飛行機の中でも一番揺れたのを覚えている。酔った。

海外旅行保険に入っとけよって忠告していたのにみんな入ってなかった。成田空港のカウンターで申込みするも高くて断念する皆さん。その場でパソコンを開きネット申込みをしだす荒木とたけ。そんなに乗り継ぎ時間がないからバタバタした。ダグは確か入らなかった。

結構時間ギリギリやったけど無事搭乗。いざシカゴへ。

フライト中は飛行機で寝る為ほぼ徹夜で来ていたので食事以外はほぼ寝てたはず。JAL系はカップヌードル貰えるから助かった。

10時間くらいのフライトの後無事シカゴ到着。ドキドキしながら初めての入国審査。イミグレの職員はなぜか毎回怒ってる感じがするね。

初めての海外、アメリカに無事入国!

トランジットでの入国は空港から出られないと思っていたけど普通に空港の外に出れることに気づく。外に出てアメリカの空気を吸ってテンション上がった。

伊丹か成田でもらった飛行機のチケットにシカゴからモントリオールの搭乗ゲートが書いてなかったので空港職員っぽい人に聞いた。教えてもらったゲートに到着。時間があったので伊丹空港で買ったトランプで大富豪大会が開催された。5人でやる大富豪はそれはそれは盛り上がった。

夢中でやっていた大富豪もひと段落し、ふと携帯を見ると確か出発時間の15分くらい前だった気がする。

えっ?!

心臓がバクバクしだす。出発ゲートの真ん前のベンチにずっといた。搭乗手続きをしていた様子はない。メンバーにもうすぐ出発時間だと伝える。空港職員っぽい人に聞く。どうやら出発ゲートが変わっていたらしい。荷物を持ってスーパーダッシュでそのゲートに行くも搭乗手続きは締め切られていた。

放送でゲート変わったって言ってたみたい。呼び出しもしてたみたい。英語で全くわかってなかった。

シカゴ空港で呆然と立ち尽くす日本人5人。

搭乗ゲートの職員が明日の朝一の飛行機に乗り換えになること、ホテルを取ったからシャトルバスに乗っていけと教えてくれた。

モントリオール空港でニコが到着時間に迎えに来てくれることになってたので、飛行機に乗れなかったことを連絡しないといけない。今ならスマホで空港のフリーWifi使って簡単に連絡できるけど当時持っていたのはガラケー。フリーWifiなんて意味がなかった。

電話番号は聞いていたので公衆電話から電話してみようとしたものの公衆電話の使い方もわからない。通行人に教えてもらいなんとか電話で飛行機に乗れなかったことを伝えた。何故か電話はニコではなくドライバーとして同行したエイドリアンの携帯にかかっていてニコにはすぐに伝わらず空港まで迎えに来てくれてた。すまんニコ(笑)

左がニコで右がエイドリアン

物凄い重苦しい雰囲気を醸し出していたであろう5人はなんとかホテルに到着。夜の11時くらいだったと思う。公衆電話の件の時に荒木がクレジットカードを紛失している事がわかったり、バンド用のビデオカメラも紛失していることに気づく。災難だ。朝5時くらいには起きないといけなかったのですぐに寝た。

初日から飛行機に乗り遅れるという大失態をしてしまったSTONE LEEK御一行。無事モントリオールに辿り着けるのか…

お気に召しましたら少しのサポートお願いします。レコーディング費用、次回の海外ツアーの足しになりますm(_ _)m