見出し画像

【体験談】結婚相談所、やってみて良かったこと、悪かったこと

24-30歳にかけて婚活していました。
今は無事に結婚して子供がいます。

婚活の際、期間は被っていないですが結婚相談所は3社経験があります。
(パートナーエージェント、オーネット、IBJ)
結婚相談所が気になる方も多いと思うので、やってみて良かったこと、悪かったことを纏めます。

悪かったこと

私は結婚相談所やって本当に良かったとおもっているのですが、敢えて悪かったことも書きます。

費用がかかる

月額でお金がかかるのは一番デメリットです。
結婚相談所は20代で初回入会金割引になるところが多く、それは救いでした。

結局伴侶を見つけられたのはマッチングアプリだった

私は結局マッチングアプリで伴侶となる人を見つけました。
これは結果論なのですが、結婚相談所では見つかりませんでした。

よかったこと

色々な人に出会えるので、婚活に悔いが無くなる

結婚相談所では年齢・職業別で多くの方に出会えました。

本交際に至っても結局お別れしたこともありますが、その経験があるので自分に合う男性を見抜く目が養われたと思います。
結婚した今も、何人もの人に会ってきたからこそ、「今の旦那で本当に良かったのかな」と思うこともありません。

精神的に強くなった

婚活で断られることもありましたし、断ることもあるのでへこむこともありました。

ですが、婚活で年齢は一番大事なのでへこんでいる時間がもったいない。
反省することは反省して早く次に行こう、と思うようになりました。

友達の紹介に頼らなくて良くなった

24歳で友達の男性を紹介してもらったことがありました。
結局、その人のことを好きになれず断ってしまったのですが、そのとき友人に本当に申し訳ないなと思いました。
友人の紹介だと今後も迷惑をかけてしまうかもしれないと思って、もう友人の紹介は基本的にはやめようと決意。
ですが、それだと完全に出会いがなくなるので、結婚相談所で自分で出会いを探せる環境を作れたのは良いことでした。

人生経験になる

結婚相談所・マッチングアプリで合計約300人は会っていると思います。
人生で、仕事も学校も共通点が無い人と出会う機会ってそもそもあまりないですよね。
婚活を通して色々な業界の人と話せたことは学びになりました。

まとめ

結婚相談所に入ろうか迷っているなら、迷わず入会することをオススメします。
今が一番自分の若い年齢ですし、やって後悔するよりもやらないで後悔する方がダメージが大きいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?