コロナって実際どうなんでしょうか

昨日久しぶりに夕方のニュースをゆっくり見ていましたが、本当にコロナの話題しかないですよね。こんなことになるとは全く思っていなかったです。いろんな大きいイベントとかライブが中止になったり、結構影響大きいですね。

自分はあんまり関係ないかな〜と思っていたら、めちゃくちゃ考え甘かったですね。部活に入っているんですけど、新歓のイベントとかOB会とか公式戦、練習試合、その他諸々の中止が昨日今日で決まりました。三月めちゃくちゃ時間できそうなのでたくさん本読んでnoteもたくさん投稿しようと思います。笑

一応自分は医学部生ですし、周りにたくさん医者とか医療に詳しい人がいるのですが、その人たちの話を聞いて思ったことは、結論から言ってしまえば

マスクと消毒は大事
部活のイベントとか中止しても電車乗って学校来るなら意味なくね。実習と授業なくせ。(願望)
PCR検査全員にやれってそれは無理じゃないさすがに?新しい検査法が開発されない限り無理じゃない?
免疫力がない子供と老人と呼吸器疾患持ってる人は気をつけよう

尖った言い方ですが、あくまで僕の個人的な意見なので参考程度に笑。

自分も別に詳しい訳ではないんですけど、騒ぎすぎてる感はやっぱり否めないですよね。人混みにいく時にマスクつけて、定期的にアルコール消毒とかしておけばそんなに問題なさそうですけどねえ。

ニュース見ててちょっと思いましたけど、一般人でもウイルスと細菌の違いくらいは知っておくべきじゃないかなあと思いましたね。

ちゃんと決まっていない部分も多いんですけど、簡単に言うと細菌は生物でウイルスは非生物と区別されることが多いんじゃないかと思います。

生物の定義に、「自己複製能力がある」というのが含まれる場合はこれにウイルスは当てはまらないので、ウイルスは非生物ということですね。この自己複製能力というのは平たく言えば自分たちだけで子孫を残せるという意味です。ウイルスは人間だったり他の生物の細胞に入り込まないと増殖できないんです。

これを知らずに抗生物質飲んだりすると耐性菌できて厄介なことになるかもしれませんからね、、、

ま、とりあえずマスクと消毒だけちゃんとしよ、、、

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?