見出し画像

YouTubeでジャニーズが見られるという奇跡

インターネットが普及して、SNSも普及した世の中で、ずっと暗黙の了解で行われていた、ジャニーズタレントの肖像権・著作権保護。
雑誌の表紙はタレント部分だけグレーに塗られ、ネットニュースはタレント本人が写っていない写真を使用する、という徹底ぶりでした。

それが2018年、ようやく写真使用が解禁になりました。

それでも、映画や番組の共演者の方が、出演者と撮った記念写真を、InstagramやTwitterにアップされていますが、解禁された当初は、そこにジャニーズのタレントは入ってはいけない、というルールがありました。
そこから、急に去年あたりから、映画や番組公式Instagramではアップされていることもあり、少しずつ写真も掲載される傾向に変わってきました。

もう20年以上、ジャニーズ事務所所属のタレントを応援してきた身としては、青天の霹靂というか、一体この奇跡はいつまで続くんだ?という不安にも駆られています。

そんな中、政府や自治体の外出自粛要請を受けて、コンサートや舞台など、各種イベントが中止、または延期になっています。
ジャニーズのコンサートや舞台も、当然その影響を受けています。

最近の記憶で新しいところで言えば、堂本光一さん主演の『Endless SHOCK』は、2月28日以降の公演が全て中止となりました。

全ての公演中止が発表された後、公式Instagramでライブ配信をしたことは、本当に前代未聞なことで、奇跡としか言いようがありません。
ライブ配信以降も、サントラの一部を配信してくれているのも、とにかくありがたい、の一言です。
(本音は円盤化をしていただき、購入という形で貢献させてほしい、です)

そんな中、2020年3月29日より、ジャニーズ公式YouTubeチャンネルで、YouTube配信企画『Johnny’s World Happy LIVE with YOU』が始まりました。
「感染予防を呼びかけるとともに、少しでも皆様に笑顔と元気をお届けしたい」という思いから、3月29日から31日にかけて、動画配信企画を実施しています。

リアルタイムで、FCに入っていなくてもジャニーズタレントのライブが見れる。
こんな画期的な企画の恩恵に預かっていいのか!!
本気でそう思います。

こんな貴重な機会は滅多にないので、ジャニーズだから、と言わず、ぜひオンタイムでご覧になっていただきたいと思います。
曲を知らなくても、彼らの世界観を観ていただけるだけで構いません!

そのYouTube配信企画『Johnny’s World Happy LIVE with YOU』内で、ダンスで手洗いを推奨する楽曲「Wash Your Hands」(振付・屋良朝幸)が流れています。
この曲は、作詞:松井五郎さん、作曲:馬飼野康二さんという、最強布陣で製作されました。

小さいお子さんと一緒でも、十分に踊れるダンスだと思います。

公式チャンネルからであれば、3月29日からの内容も見ることができます。

外出自粛要請の中、楽しみが少なくなったなーと思っている皆様
ジャニーズタレントが好きだけど、他のグループはあんまり見ないな、という皆様

『Johnny’s World Happy LIVE with YOU』で一緒に盛り上がりましょう!
(ペンライトがあると、もっと楽しめますよ!)


ご精読いただき、ありがとうございました!

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

私のイチオシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?