見出し画像

身内に「おかしい」と言われた自分の定番レシピ

去年か一昨年あたりに、当時一番ハマっているレシピを身内に話したところ
「おかしい!」
とバッサリ言われたものがいくつかあります。

同じレシピを友人に話したところ

「美味しそう」
「あり得る」
「面白そう」

というコメントをもらいました。

そんなに変なレシピではないと個人的には思っているので、二つほど紹介したいと思います。

納豆うどん(超簡単レシピ)

材料:
・冷凍茹でうどん 1玉
・納豆 1パック
・柚子胡椒 少々

冷凍うどんは電子レンジで解凍できるタイプがおすすめ。

納豆はご自身がお好みのタイプで大丈夫ですが、個人的には少し粒が大きめの納豆がおすすめ。

冷凍うどんを電子レンジで解凍している間に、納豆に付属のタレにお好みの量の柚子胡椒を加えて混ぜておく。
うどんが解凍されたら、納豆を絡めて食べるだけ。

薬味が欲しい方はアサツキか、ネギがいいかなと思います。
味が物足りない場合は、めんつゆではなく醤油を数滴加えるだけで大丈夫です。

夏に食事を作るのが面倒な時の超簡単レシピ。

自分は1セット3パックもある納豆はすぐに消費できないので、すぐに冷凍にしてしまいます。

そのため、納豆は自然解凍で微妙に冷凍感が残っている状態で混ぜることが多く、熱いうどんに絡めたら、その熱で解凍されることもあるので、結構気に入っています。

高菜そば(超簡単レシピ)

材料:
・乾麺のそば(普通のゆでそばでもOK) 一人前
・パスタソース 高菜味
・高菜の漬物 少々

パスタソースは↓を使用。
唐辛子がきいているので、辛いものが苦手な方は注意が必要です。

https://www.nippn.co.jp/products/pasta_sauce/ohmy_sauce/detail/1194387_1581.html

茹で上がったそばは温かくても、冷たくてもOK。
おそばに市販のパスタソース「高菜」味を絡める。
それに高菜のお漬物を少し刻んで一緒に混ぜるだけ!

これまた超簡単。
夏は冷たく、冬は温かく、という感覚でも大丈夫です。
さらにごま油を数的垂らすのもアリです。

ちなみにこの商品の公式サイトでも和そばのレシピが公開されていますが、そこまで凝らなくても十分に美味しい、ということです(笑)

https://www.nippn.co.jp/recipe/noodles/buckwheat/detail/1207605_1954.html


自分は市販のパスタソースと日本の麺という組み合わせを結構やります。

・うどん×カルボナーラソース
・うどん×蟹クリームソース
・うどん×あさりコンソメ
・うどん×ミートソース
・うどん×明太子ソース
・そば×和風きのこ
・そば×ボンゴレビアンコ

個人的にはトマトソース・クリームソースはうどん、和風・ペペロンチーノ系はそばが合うと思います。

麺物ばかりですが、めんつゆや鍋物ばかりだと飽きてしまうので、味がついたらなんでもいいや、と思って試した物です。

今ではどれも自分の中で定番のレシピになっています。

興味を持っていただいた方は、一度お試しください。


ご精読、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?