見出し画像

カクヨムWeb小説短編賞2022 短編賞受賞

もう遠い昔のことのようですが、カクヨムWeb小説短編賞2022で短編賞を受賞しました。創作小説を書き始めて3年ほどでようやく初めて賞をいただくことができ、感慨深いです。

10,000文字以内でサクッと読めます。鬱系ホラーが苦手でなければぜひ読んでみてください。

狸穴神社の縁切り地蔵(神崎あきら) - カクヨム (kakuyomu.jp)

この作品は読者選考通過次点で星100にも達していませんでした。
それでも編集部の方が読んで引き上げてくれたようです。星や閲覧数だけでいくと人気作品があったのに、この作品を選んでもらえたことが嬉しいです。

万人受けしないという講評もひねくれ者の自分にはぴったりだなと思わずにやにやしてしまいました。

ここで言えるのは、読者選考は一次関門だけど最終選考は単純な星や閲覧数ではなく、本当に刺さる作品なら引き上げてもらえる可能性があるということです。この作品には正直そこまでの自信はありませんでした。

しかし、「残酷さを書ききった」と評されていることから、物語を雰囲気のまま放り投げずに最後まで書こうというコンセプトを決めていたのでその点が良かったのではないかと思っています。

この結果に感謝しつつ、次は公募と長編で結果を出せたらと思っています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?