見出し画像

【※今だからこそおさらい】人生を豊かにする働き方 ライフワークバランス

記事を開いて下さりありがとうございます。

この記事ではライフワークを増やして人生を豊かに生きる方法について
おさらいしていきます。おさらいなので目次を見て、知ってるなと
思ったらスルーしてください!
新社会人や転職考えてる方は復習がてらにどうぞ。

僕に関してはただ今実践中で、少し充実感が出始めたので
備忘録的に残しています!

興味持って頂いたらプロフィールものぞいて見てください。

○ライフラーク⇨人生を豊かにする仕事
○ライスワーク⇨生活の為の仕事・労働
目次

・はじめに結論
ライスワークを削ってまでライフワークはしたらダメ!
心身の安定と継続が一番です。

・時間管理マトリクスから考える
不要なものはとことん削除する。ライス(緊急×重要)を減らしてライフ(緊急でない×重要)に配分をシフトする。

・ライフワークへシフトチェンジするには

①ライスワークを減らす
・残業しない
・生活固定費を節約する
・副業でお金の為にアルバイトしない

②ライフワークを増やす
・体を健康に保つ
・自己投資に時間とお金を使う
・副業で自分のビジネスを作る

・さいごに結論
金額ではなく、自分で稼ぎ始めると自信がつき視野が広がる
そして大事なのは継続できる環境作り

・はじめに結論

ライフワークとライスワークは
バランスよくやりましょう。という事です。

ライフワークはいきなり収入にならないので、
ライスワークを削ってやり過ぎると
生活レベルとメンタルがガタ落ちします。
僕は起業失敗して数ヶ月収入がゼロになったので、
そんな感じですね。

なのでライフワークと言いつつも、
いきなり人生をかけてやる事はオススメしません!
刺激とかリア充求める人は要注意です。

時間のマトリクスから考える

スクリーンショット 2020-04-05 4.33.45

ダイヤモンドオンラインより

使い倒されたアレです。
仕事ができる人は

・第一領域(緊急×重要)
・第二領域(緊急でない×重要)

をいかにコントロールするか、ですね。
第三・四の領域はどんどん削除!というところです。

これをライスワークとライフワークに当てはめると

・ライスワーク⇨第一領域(緊急×重要)
・ライフワーク⇨第二領域(緊急でない×重要)

と大まかに分類できると思います。
お金に困ってなければ、緊急の仕事はしなくてよくなりますよね。
毎日の出勤とか。

なので、いかにライスワークから
ライフワークにシフトしていくかが重要な訳です。
自分の首を締めない程度にってやつです。

・ライフワークへシフトチェンジするには


①ライスワークを減らす

・残業しない
自分の時間確保の為に徹底すること。
理由なき残業は悪と思ってください。
ここ事に時間を使ってたら、
いつまで立っても社畜状態なので
早く切り上げる習慣をつけましょう。
ライスワークは緊急の仕事なので
効率化が全てです。


・生活固定費を節約する
生活費が下がれば、無理して働く時間が減ります。
家賃、格安SIM、電力契約の見直し、生命保険契約...
契約変更だけで生活変えずに固定費が下がるものは
色々あります。ググれば色々あるので工夫しましょう。


・副業でお金の為にアルバイトしない
これ危険です。僕も過去にやってました。
なぜなら「俺、朝から晩まで働いてるやん!」
という充実感を得てしまうので。
充実感はあっても、労働なので
ライスワークである事を理解しましょう。
自分のビジネスへの足がけに
なってる場合は超グッドです!


②ライフワークを増やす

・体を健康に保つ
継続的に取り組む為にもっとも必要な事です。
・睡眠時間
・食事
・規則的な生活リズム
には時間とお金をかけましょう。


・自己投資に時間とお金を使う
健康面以外での投資ですね。
・本
・スキルアップ
・ビジネスグッズなど環境整備
ライフワークへ繋がるものへの投資をしましょう。

・副業で自分のビジネスを作る
ライフワーク=副業が理想ですね。
僕の場合はブログ・アフィリエイトを
やると決めて動いています。

・高収益
・資産性が高い
・継続性が高い
・固定費かからない
・在庫を抱えない

このあたりが取り組むにあたってのポイントでしょうか。
特に今から不景気なので、
ここら辺は抑えておいた方が
メンタルが楽だと思います。

・さいごに結論

ライフワークで稼ぎ始めると自信がつき視野が広がる
理論的に説明すると、
これは希少性が高い存在になれてるからです。
ライフワークで取り組む事って
競合が少ないんです。

なぜなら、やりたい事は
人ぞれぞれ違うから。
これで稼ぎは発生してるという事は
立派な価値になってる訳で。
自信を持って間違いないのです。

僕でいうと今は企業主導型保育という
一部保育園に特化したコンサルがそれに当たります。
こぞって自分の価値を高めましょう!


そして大事なのは継続できる環境作り
自分の為にも何回も書く。
ライフワークを増やして楽しく暮らせるかは
そこに継続的に取り組めるかどうかです。
習慣づける自己努力・環境整備・周囲の応援...

要因は人それぞれありますが、
淡々と毎日続ければそれだけで希少な存在なので
まずは自信がつきます。

私もネットビジネスは駆け出しなので、
収入はアフィリエイトのセルフバック程度ですw
まずは1年かけて定期的な収益化を目指しています。

人生を変えたいという人は是非一緒に頑張りましょう!
毎日早起きしてブログ書いてます。
ではまた。

参考動画
マナブさん 人生の難易度を下げる方法【生活のための労働は、ラットレースな件】

イケハヤさん【徹底解説】ゼロからお金持ちになる「王道」はこれ。