見出し画像

「なんでお前が就活支援?」

暇つぶしのお供、提供させていただきます🤲

皆さん、おはこんばんにちは🌞🌝

『逆求人フェスティバル』を運営している
株式会社GSTYLUS長期インターン生の

“アキヲ”ことメンデス亜希良(あきら)です🇯🇵🇺🇸🇵🇷

早速国旗の絵文字がやかましいところではありますが…アイデンティティなので許してください❤️

さて…今回私が書かせていただくのは、

「何故あんたは就活支援やってんの?」

って話です。

…(Uber eatsの広告風にやったんだけど誰か気付いたかな…おもろないな、スルーしてね✨)

っとその前に、いきなり自分語りに入られてもあれだと思うので、少しだけ自己紹介させてください。

名前: メンデス亜希良(あきらって読みます!)
大学: 法政大学
国籍: 日本とラティーノアメリカの血統です🇯🇵🇺🇸
内定先: とある人材系の会社です!
長期インターン: 株式会社ジースタイラス 逆求人フェスティバル 学生担当

日本人の母とアメリカ人の父(そう、表紙のボブザップみたいな人がそれです)の間に生まれたハーフです!

食とスニーカーコレクトとべしゃりが生き甲斐のどこにでもいる大学生ですね😋

そろそろ本題に入りましょう

なんで僕が就活支援をやっているのか…

いろいろ理由はあるんですけど、
何よりも僕を突き動かしてるのは

『誰かの活躍を支え、幸せを創り出せる男になりたい』

という夢があるからです。

「よく聞くやつやん」
とか思っちゃった人、もうちょっとだけ話を聞いてください…笑

もうちょい詳しくここからお話しするのですが、
ちょっとばかし暗いお話になっちゃうので悪しからず…🙏

こう考えるタイプの人になった、

何よりも大きなきっかけが『2つ』あるのですが、

今回書かせていただくのは、

僕の愛する父との記憶です。

僕の父親は数十年前に日本に歌手として住み始めました。

昔っから歌手の仕事ばっかりやってた彼は、
界隈だとかなり有名な歌手まで登り詰めていました。

僕がちっこい頃はひっきりなしに仕事してたみたいです。

歌の才能…もうちょい遺伝してくれてたらなぁ(ボソッ

ラティーノアメリカンである僕の父は、
ラティーノ文化の影響もあり、

「家族を愛すること」

を何よりも大きな価値観として抱いていたんですね。

そんな彼のもとで育った僕も当然、
家族のことが何よりも大事です。


父と母に対してほど大きな愛情を持っている人は他にいません。

断言します。

そんな彼なのですが、

とある病気で体が自由に動かなくなっちゃったんですね。

そうすると、

一気に仕事がなくなっちまったわけです

大好きな歌手業も、一気にストップです。
彼は日本語が話せない+体が不自由なわけですが、

それが災いし全然新たな職場が見つからず…

かなりの年数、ほとんど仕事がない状態が続いてしまいました。

エージェントの紹介を受けて仕事見つかったとしても、

がちがちのブラック企業でいろいろ問題ばかりだったり…(この特定のエージェントの問題だと思います。全てを含むつもりは一切ありません。)

踏んだり蹴ったりだったのを覚えています。

愛する家族のために働けない。
大好きな歌手としての仕事ができない。

その状況がしばらく続くと、

彼はどんどん病んでいってしまったんですね。

苦しくて涙する父親を眺めていた僕は
まだ小学校低学年。

とてもなんかしてやれるような頭はありませんでした。

悔しくて、悔しくて。

僕自身、部屋で寝る時に泣いたりもしました。

大好きな父親が苦しんでいるのをこれ以上見たくない

こんなにも僕を愛してくれる人が、目の前で苦しんでるのを見たくない。

そんな思いを持って、今まで生きてきました。

ちなみにですが、
なんやかんやご縁があり

今は完全に復活して、天職の歌手業に思いっきり打ち込んでます。

そんな経験がある中、大3で就活を始めます。

「自分は何がしたいんだ?」

この質問を問うてみて、
自分の記憶をひたすら紐解いていくと

いろいろな考えが浮かぶのですが

最後は不思議と、自然に父親との記憶に結びついてきたのです。

彼のように、

「やりたい事が満足にできない状況にある人」「活躍したいと思っている人」
そんな人たちの支えに、少しでもなりたい。


その想いから、人材業界を志すようになり

人のキャリアに関わる人生が幕を開けようとしているのです。

そのマイルストーンとして、就活支援もさせていただいています。

父親を思い出すと

「仕事ができる」ということが、
人生にどれだけ大きな影響を及ぼすのか

僕なりに痛感させられます。

そんな「仕事ができる」に関わる責任超重大な仕事をするにあたって、

少しでも早く、自分が貢献できることの範囲を増やしたい

この精神を持って、日々勉強を続けています。


「英語もできて留学経験もあるのになんで人材業界なんか行ったの?」「なんでおまえがわざわざ就活支援なんかやってるんすか?w」

よく周りの知人からは、僕の選択を馬鹿にされることがありました笑

ですが、結局何を言われても心は揺るがなかったです。

家族に対する、揺るがない愛情が
僕を突き動かした結果だからです。

『家族愛から始まったのはわかったけど、なんでそれを他の人にも還元したいんだい?』


そう思う方もいると思いますが、
その話はまた、別のタイミングでお話しできたらなと思います。

(話がめーーっちゃ長くなりそうだったので、2部構成にしたよ❤️)

…とまぁ、長々と自分語りをしてしまったわけなのですが。

最後までお読みいただき本当にありがとうございました。


非力な所が圧倒的に多い私ですが、

自分なりに、その時その時全力で

皆さんのお役に立てるように日々努力させていただきます🔥

これからも、逆求人のアキヲをよろしくお願いします🇯🇵🇺🇸🇵🇷