2020年10月21日(水)

7時起床、9時出社、9時業務開始

今日の午前中は外部講師のコミュニケーション研修でした。

内容は”言葉にする力を伸ばす”

とある文章にタイトルをつけたり、とある文章を文字数を設定して要約したり、講師の方が実践してきた訓練法を実践しました。

その訓練を通して、要約する際のポイントや文章の本質を見抜くポイントを教わり、終始とんでもなく楽しい充実した機会でした。

そんな研修の中で特にお気に入りTOP3をご紹介します。

①「良質な文章とは、一回読んで理解できる文章」

自分は一回読んで理解できる文章を書けているのか、省みるキッカケに。

②「僕の行動は自分の意思に委ねられてない」

容易ではない訓練を数年継続できた理由がこれ。

クライアントに目標を明言して、逃げられない状況を生み出したんだと。

③「自分との約束を破っても誰も気づかないが、自分が一番知っている」

”やらないという選択”と”やらない事によって失う信頼”を天秤にかける。

学生時代に想い描いていた”大学で講義をしたい”という目標を再認識。


午後は限定職採用の実技選考のテストトライをしました。

綿密な計画とシミュレーションの必要性を強く感じられた機会でした。

18時半に業務終了


19時からは、前職の就活生支援でサポートしていた後輩とカフェに。

お互いに採用担当をしており、エンタメ業界と繊維商社で全く境遇は違いますが、共通な部分も幾つかあり、自社に活かしたい内容も盛りだくさん。

22時過ぎに解散

帰宅後の今はひたすらに文字を綴っています。

以上


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?