見出し画像

Mac mini クラッシュ対策

昨年末購入したM1チップ搭載のMac mini、早くていいぞー、アプリもネットも問題なく使えてるぞなんてことを書いたのですが……

実は1つ問題があったんですね。なにかというと、なぜか突然強制再起動がかかったりしてたんですよ。これがときどきなんですが、ほんとに突然くるんですよ。

で、問題があったから再起動しましたよーみたいなメッセージが再起動後に現れて、ついでにクラッシュのログを表示するんですが、まあ見ても

なんのことやらさっぱり

というような状況でした。ですがまあ、どうもいわゆるカーネルパニックを起こしているらしいということはわかりまして。で、年末年始の休みを1日潰して原因探求をしたというわけです。

ネットとか見ると、HDMIでつないだモニタとの相性でトラブル発生みたいな記事も出てきたりしてですね、そーゆーのだといやだな、と思ったんですが。そこはまずソフトウェアの問題からと思って、ログインのときに立ち上るソフトを見ていったのですが、そこでなぜか勘が働いたんですね。

Memory Clean 2

という、マシンのメモリの使用状況を見て、必要な時にはリソースを開放するというアプリが立ち上っていたのですが、これかな、とまあ、ピンと来たんですね。メモリ(RAM)をどうこうしようってソフトなので、トラブル起こしやすいかも、と思ったわけです。

で、これを終了させて、様子を見てたんですが、その後はウソのようにクラッシュしなくなりました。調べてみたら、このアプリ、今では

Memory Clean 3

という新しいバージョンが出てました。で、それにアップグレード(1000円ちょっとかかりましたけど)して試してみてますが、どうも大丈夫そうです。(追記:それでもメモリにアクセスするようなソフトは使わない方がいいよ、というこの辺に詳しい方の忠告もあり、現状単なるメモリの使用状況チェックソフトになってます)

そんなことがあって、年末年始の休みも終わってしまいました。良かったけど、なんとなく悔しい。そんな気分(笑)


好きな音楽を紹介したり、演奏したり、音楽をテーマにした笑えるショートフィクションを書いています。ジャムセッションが好きなので、そのネタが多いです。