見出し画像

Twitter「今日の1曲」連続投稿 2020.06.06 - 06.12

6月6日(土)
#今日の1曲 は、アメリカのブルーズ/ロックのギタリストでシンガーソングライターの最大のヒット曲です。なんですが、実はこの曲に関していうと歌っているのは彼ではないんですね。

歌詞の内容はといえば「100万人くらい女の子と付き合ってきたけど、お前と恋に落ちた」とかいう、まあある意味調子のいい歌なんですが。ロックの定番曲として多くのカバーがあったりもします。

ロッド・スチュアートもカバーしてますが、ロッドあたりが歌うとリアリティあったりして(笑)

1975年から翌年にかけてのヒット曲。19時ごろに。

画像1

【Fooled Around and Fell in Love (1975-6)】
エルヴィン・ビショップのヒット曲ですが、リード・ボーカルは後にジェファーソン・スターシップに入るミッキー・トーマスが歌っています。当時ビショップのバック・コーラス担当だったんだとか。リードギターはビショップ本人。 https://youtu.be/DyMMEmwFQUE


6月7日(日)
#今日の1曲 は久しぶりに1970年代のディスコ・ヒット・ナンバーです。映画のサントラの中の1曲で、全米1位になるヒットとなりました。

この曲を歌った、ロサンゼルス出身のグループにとってはデビュー曲でもあり、彼らの最大のヒット曲でもありました。200万枚を越えるセールスを記録したそうです。

2000年代に入って、この曲はカバーされるのですけど、面白いことに、そちらもあるアニメ映画のサントラの中の1曲としてでした。

1976年のヒット曲でした。19時ごろに。

画像2

【Car Wash (1977)】
同名の映画のサウンドトラックからの1曲で、全米1位になるヒットとなりました。ローズ・ロイスは1970年代のディスコブームを中心に活躍したソウル/R&Bバンド。後にクリスティーナ・アギレラもCGアニメ映画『シャーク・テイル』の中で歌っています。 https://youtu.be/PkxaunLybuM


6月8日(月)
#今日の1曲 は、2010年にコンペティションに優勝してデビューして以来、10年間にグラミー賞の最優秀ジャズヴォーカルアルバム部門で4回ノミネート、3回受賞という活躍をしている女性シンガーの歌です。

2014年(ノミネート)、2016年(受賞)、2018年(受賞)、2019年(受賞)というから、すごい確率ですよね。先日のシリル・エメと同じように、この人もフランス系の親を持つ人です。

今日は、彼女のグラミーを受賞したアルバムからの1曲。あの有名ソングライティング・コンビの1960年代の曲をカバーしたバージョンで。

2016年の作品です。19時ごろに。

画像3

【Wives and Lovers (2016)】
セシル・マクロリン・サルヴァントはハイチ人の父とフランス人の母を持つマイアミ出身のシンガー。2010年セロニアス・モンク国際ジャズコンペティションに優勝しデビューしました。グラミー賞を獲ったアルバムからバカラックナンバーのカバーで。 https://youtu.be/QzPJJLXnBcQ


6月9日(火)
テレビの番組の企画で出演者がちょこっとジャムってみたりする、ってのは時々あると思うんですが、#今日の1曲 を演奏しているのは、そんな企画からうまれためちゃくちゃ本気感のあるユニットです。

とあるバラエティー番組の企画なんですが、集まったのが実際のバンド関係者2名、お笑い芸人2名、現代音楽家1名という人たちで作られたユニットです。

番組のプロモーションというのもあったでしょうが、それを超える気合の入った活動をみせ、最近ではついにフルアルバムまで出してしまったという人たちです。

昨年末発売のそのアルバムから、19時ごろに。

画像4

【グータラ節 (2019)】
ジェニーハイはBSスカパー !「BAZOOKA !!!」から生れたプロジェクトで 小籔千豊、くっきー ( 野性爆弾 )、中嶋イッキュウ (tricot)、川谷絵音(ゲスの極み乙女。)、新垣隆の5人がメンバー。番組は終了しましたが活動継続中。昨年出たアルバムから。 https://youtu.be/pr8N-hD8g1g


6月10日(水)
昨日のジェニーハイのメンバーの1人の「本業」のバンドの曲が #今日の1曲 です。2010年の結成だそうなので、もうすぐ10周年になるバンドです。

マス・ロック(Math rock)というジャンルに属するロックバンドで、女性3人とドラムの男性1人という編成。ずっとインディーでやってきたのですが、最近メジャーレーベルに移籍しました。

移籍したことで、その音楽性に変化があるのかないのか、色々注目もされているようですが。そんな移籍後の初シングルが今日の曲です。

昨年(2019年)出た曲です。19時すぎに。

画像5

【あふれる (2019)】
トリコ(tricot)は2010年結成の女3人男1人のバンド。いわゆるマスロックという変拍子を多用するロックにJ-POP的な歌というスタイルで、海外でも人気の高いバンドです。長らくインディーで活動してましたが、昨年メジャー移籍。最初のシングルがこちら。https://youtu.be/k2T8jcSOOm4


6月11日(木)
昨日の1曲を歌っていたトリコ(tricot)は最近メジャーレーベルに移籍したんですが、#今日の1曲 は何年か前にメジャーレーベルを離脱してインディーに戻りました。

まあメジャーの相対的な地位が落込んでいるというのはあるでしょうけどね。メジャー離脱以降も旺盛なライブなどの活動を続けています。

そんな女1人男2人のバンドの新譜は、あのウィスキーのCMソングのカバーバージョン。ちょっと意表をついたアレンジで歌っています。

今年の3月に配信開始された曲です。19時ごろに。

画像6

【ウイスキーが、お好きでしょ (2020)】
クラムボン(Clammbon)は1995年の結成で、99年からメジャーレーベルに所属していましたが、2015年に離脱しインディーに戻った形になってます。彼らの新譜はあのCMソング。セカンドライン風の3-2のクラーベ(一部レゲエ)で。 https://youtu.be/JO3y39RrIZc


6月12日(金)
#今日の1曲 は、日本の男女2人組ロックユニットの新譜です。大学時代の音楽サークル時代から続くユニットだそうですが、日本だけでなくLAや東アジアでも活動してきたあのバンド。

そんな彼らも今年がデビュー20周年と聞いて、ちょっとビックリしました。もっと最近出てきたバンドという印象があったもので。年取るわけですわ(笑)

というわけで、彼らの新譜ですが、つい最近まで放送されていたテレビドラマのオープニングテーマでもありました。ちょっとあの女性ロックシンガーのあの曲を思わせるサウンドの軽快なナンバーです。

1年4ヶ月ぶりのシングルだそうです。19時ごろに。

画像7

【Swingin’ (2020)】
デビュー20周年を迎える LOVE PSYCHEDELICO が歌う、テレビ東京系のドラマ『行列の女神~らーめん才遊記~』のテーマソング。2018年以来のニューシングルだそうです。シェリル・クロウのあの曲を思い起こさせるスライドギターの音がいいですね。
https://youtu.be/M5yhCSWOHSY

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

好きな音楽を紹介したり、演奏したり、音楽をテーマにした笑えるショートフィクションを書いています。ジャムセッションが好きなので、そのネタが多いです。