見出し画像

驚かせない


私は、高い音をあまり聞き取れません。

体温計のピピピっという音をかなりの確率で聞き落とします。


突然こんなことを言われると少々驚いてしまうかもしれません。ですが、このことを驚かせないために言うことがあります。聴力検査のときです。

まだギリギリ大丈夫かどうか微妙だった頃は、何も言わずに検査を受けていました。でもやはり聞き落とすことがあって、検査員の方が「えっ?あれ?大丈夫ですか?」となってしまいました。手間を取らせて申し訳ないなと思い、来年以降は予め「高い音聞こえないので・・」と断るようにしました。(そして本当に聴こえません)

同じ言葉でも、場面によって驚かせたり、驚かせないためだったり、と役割が違うなと、ふと思いました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?