Tanukeyについて

今回はTanukeyについてお話します。

1.Tanukeyとは

分散型SNSの一つにmisskeyというサービスがあります。misskeyは誰でも設立できるのですが、その内のv10-m544版で立てた個人サーバーがTanukeyとなります。登録は常時開放されており、誰でも登録できるでしょう。

画像1

なんと、登録に必要なのはユーザー名とパスワードだけです。ユーザー名は変えられない仕様となっておりますのでご注意を。

ノートを投稿したら看板娘のbotが案内してくれます。Tanukeyの看板娘はアイちゃんです。よろしくお願いします。

他にもホームTLとローカルTLを同時に見れる「ソーシャル」機能があったり、めっちゃ細かい投稿範囲があったりと、魅力的な機能がデフォルトで備わっているのですが、今回はv10-m544の機能紹介記事ではないので割愛させて頂きます。ユーザーにはオセロができる「リバーシ」機能が一時期人気でした。
※v10-m544の機能はとても便利なので、是非一度触れてみてください!

2.特徴

現在35人の登録者がいます。
ユーザーには何故か人外が多いです。アクティブの9割が人外です。
よく「狸になれるか……」という言葉を頂きますが、管理人が狸を司っているだけで、狸ではない人外でも人でも大歓迎です。普通にいます。

ユーザーノートの傾向として、Tanukeyを「隙あらば自語りする場」としてローカルを使ったり、「吐き出して休まる場」としてローカル住人限定公開のノートをホームや鍵へ投稿したりしています。
この公開範囲がとても便利と好評ですが、もう一つリアクションが優しいという評価も受けています。

リアクションとは?ノートに絵文字スタンプを貼れる機能です。
Tanukeyには400以上の絵文字があり、うち8割が管理人の自作です。

画像4

画像5

画像6

文字系が特に多いですね。
このリアクションはマストドンには★に変換され、マストドンの★は絵文字のそれに変換されています。≠お気に入りですのでご注意を。

3.ルール

以下、ルール記事より引用。

サーバーの運営目的は「個を尊重する」ものであり、基本的に管理人は関与致しません。節度を守ってご自由にご利用ください。
NSFWや伏せ字などの所謂ワンクッションはユーザーのご厚意となりますが、必要に応じてご使用をお願い致します。
個人同士にトラブルが起きた場合は、ミュートやブロック機能をお使いください。
以下の場合は対応させて頂きますので、何かあればご連絡ください。
・法律違反やサーバーを荒らす行為。
・他者の私生活を脅かす行為。
・スパムや荒らしを目的とした投稿。
・無修正画像やポルノ画像の投稿。
必要な場合のみ、情報を開示させて頂く場合がございます。

今のところスパム凍結しか事例がありません。いつもありがとうございます。

4.便利機能

「スマホからmisskey覗く機会があまり作れなくて……」

そんな時は「ホームに追加」機能をオススメしています。iPhoneにもandroidにもあるはずなので、是非調べてみてください。


5.管理人

女装? 養命酒? なんのことやら……

管理人はのんびりホームに居座ってますが、ローカルにも顔出しています。配慮がまったくないので、ユーザーへのフォローはオススメしていません。

管理人あってのサーバーかもしれませんが、自身は使ってもらうのが一番立てた甲斐があるなと思っています。なので、是非使ってください。

Tanukeyをよろしくお願いします!


当方はサーバーの運営、創作活動、マイノリティ活動をおこなっております。よろしければ応援、サポートをお願い致します。