見出し画像

100円からできる不動産投資を知っていますか?

家計を楽にするには、下の3本柱が重要です

 ①収入を増やす
 ②支出は減らす
 ③資産は効率的に増やす。

今回は、①について書いてみたいと思います。
「収入を増やす」方法と言えば、
  ① 給料を増やすようキャリアアップする。
  ② 給料の高い会社へ転職する。
  ③ 給料とは別に収入源を増やす。
くらいですかね。

今回は、その内の ③ 給料とは別に収入源を増やす方法として、
不動産投資を紹介します。

「不動産投資」と言えば・・・

「不動産投資」と言えば、
土地を購入して、高く売る。や、アパートを購入して賃貸に出すというイメージがありますよね。
しかも、かなりのお金がかかるのでそんなに簡単にできるものじゃないですよね。

でも、100円からできる「不動産投資」ってあればどうですか?
それが、「REIT」です。

「REIT」ってなに?

「REIT」とは「Real Estate Investment Trust」の頭文字を取った呼称で、「リート」と読みます。多くの投資家から集めた資金でオフィスビルや商業施設、マンションなど複数の不動産に投資し、その賃貸料収入や売買益を投資家に分配する金融商品のことをいいます。
日本のREITは、Jをつけて「J-REIT」と呼ばれています
イメージはこんな感じです。

画像1

自分たち一般の投資家が、投資法人(J-REIT)に投資をします。
投資法人は、投資家から集めたお金で不動産を購入し運用します。
その不動産のテナント料や家賃が投資法人に集まります。
その収益のうち経費等を除いた分を、投資家に分配します。

どんな投資先があるのか?

投資先は、大きくわけると、下の5つに分類されるようです。
  「商業施設主体型
  「住居主体型
  「事務所主体型
  「物流施設主体型
  「ホテル主体型

「商業施設主体型」だと「イオンリート法人」があります。
名前のとおり、イオンの物件を主に扱っている法人です。

「事務所主体型」は、「森ヒルズリート投資法人」というのがあります。
ピンと来た人はいますか?
そうです!「六本木ヒルズ」を扱っています。

森ヒルズリート法人に投資をすれば、六本木ヒルズや虎ノ門ヒルズのテナント料が配当金として口座に振り込まれることになるんですよ!

100円からREITに投資できる方法

実は、森ヒルズリート法人に投資をしようとすると、
132,800円必要になります
100円じゃないですよね(笑)
実は、投資法人に投資するための投資信託があるんです。
例えば、「eMAXIS Slim 国内リートインデックス」という商品があります。

この商品を購入すると、東京証券取引所に上場している、
投資法人(57銘柄)全部に投資することになります。

REITのリスクは?

もちろんREITにもリスクはあります。

①不動産市場のリスク
投資先は不動産なので、不動産市場の影響を受けます。
借り手がいなければ、家賃が入らないので収益がなくなり、分配金がなくなります。
また、その不動産の価値が下がることもあります。

②地震・火災など災害によるリスク
投資対象の不動産が地震や火災の被災を受けた場合など、予想不可能な事態によって価格や分配金が変動する可能性があります。
今回のコロナショックにより、ホテルの稼働率が悪くなったり、テレワークでオフィスの需要がなくなったこともあります。

③上場廃止になるリスク
倒産などにより上場廃止になった場合、価格が下がり売買ができなくなることになります。

REITも結構値動きがかなりあります。
上場しているREITをまとめた、東証REIT指数というのがあります。
値動きはこのような感じです。

画像2

コロナショックのときにがくーーーーーんと下がっています。

まとめ

不動産投資ってすごい難しいものって思っているかもしれませんが、
このように、100円から六本木ヒルズに投資して尚且つテナント料がもらえるようなものがあるんです。
興味があれば一度のぞいてみてはどうでしょうか。

ちなみに、値動きがあるので元本は保証されていません。
くれぐれも自己責任でお願いします。


この記事が参加している募集

よろしければサポートをお願いします。 無駄と思われないようにいいものをお届けできるようにがんばらせていただきます